あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

大型家電品の引き取りは、リサイクルorメルカリどっちが有利?

大型家電品の引き取りは、リサイクル?orメルカリ?について書いてみました。

 

リサイクルショップの見積り

昨年10月に開設した事務所なんですが、事情により開設から7か月で撤退となりました。

で、事務所の開設の時に新品で購入した、

 

アイリスオーヤマの冷蔵庫(156L)とツインバードの電子レンジは、実質7カ月の使用で終わりました。

 

冷蔵庫はミネラルウォーター数本入れてただけ。

電子レンジは、たまにお湯を沸かす程度にしか使ってなかったので、見た目はほぼ新品にちかいです。

 

会社からは、『自分で使うなら差し上げますよ』とは言われたのですが、冷蔵庫も電子レンジも既にもっていましたので、自分としては不要なものでした。

 

あと、事務所として借りていたマンションのお部屋の明け渡し期間が1ヶ月をきっており、その間他の雑務もあり、家電品の処分に時間をかけれない状況でした。

 

取り敢えず、リサイクル業者さんに見積もってもらったら、電子レンジは800円、冷蔵庫は3000円でした。

 

有名メーカー以外の物は、使用期間が短く、見た目が新品同様でも、たいした買い取り値段にはならないそうです。

メルカリだと?

使用期間も短く、ほぼ新品に近かった品なので、あまりにも安いのでどうしたものかと考えてたのですが、

 

ふと、メルカリを見てたら同じようなのが、もっといい値段で売っていたので、メルカリに出品してみることにしました。

 

説明文は出品していた方々のを、少しコピペさせて頂きましたので、簡単でした。

 

電子レンジは3999円

冷蔵庫は19000円

で出品してみることにしました。

 

新品同様で、新品より圧倒的に安いので、買ってくれる人がいるのでは?

と少し期待しつつまってたら、翌日には二つとも、バッチリ希望の値段で売れましまたぁ~(^o^)v

 

引き取りは?

メルカリで売れた冷蔵庫と電子レンジの引き取りですが、クロネコヤマトさんが引き取りに来てくれるやり方で出品したので、自分で梱包することもなく、ホント楽でした。

メルカリで大型家電品を出品するときの注意

メルカリで大型家電品を出品するときには、通常(小物)の出品のやり方とは少し違うので注意が必要です。

 

ここを間違うと、出品を取り消して最初から出品し直しになるので注意して下さいね。

クロネコヤマトさんに引き取りに来て貰うには、出品のやり方が通常の小物のやり方とは、かなり違います。

 

大型品の出品の説明文をよく読めば、簡単なのですが、自分は適当に読み、理解せず、やってしまい、一度出品したのですが、

一旦取り消して、再度出品し直すという二度手間するはめになりました。

 

大型品の出品のやり方を、通常の小物と同じやり方で出品してしまうとクロネコヤマトさんが引き取りにきてくれません。

 

大型家電品の出品で、クロネコヤマトさんに梱包と引き取りをやってもらう場合には、大型品の出品のやり方をよく確認してから行って下さいね。。

 

大型品の出品の説明文は読んでいると少しややこしいかもしれませんが、何回か読めばなんとなくでもわかってきます。

チャレンジしてみてください。

 

リサイクル

リサイクル業者さんは、運搬費や人件費がかかった上で、販売までしなくてはいけないので、買い取り値段はほとんど期待できません。

とにかく、値段は気にせず急いで引き取りを重視するなら、リサイクル業者さんです。

 

一方、

 

メルカリは店舗もなければ人件費も圧倒的に押さえられるから10%の手数料さえ払えば、品によっては、思っていたお値段での引き取りも不可能ではありません。

 

でも、個人的にはメルカリの手数料10%は少し高いとはおもいますが。

 

まとめ

急な引っ越しで、冷蔵庫や電子レンジなどの大型家電品を引き取って貰う場合、手っ取り早いのはリサイクル業者さんなんですが、

ちょっとひとてまかければ、メルカリでも冷蔵庫などの大型家電品をある程度のお値段で買ってもらうことが可能なのだというのがわかりました。

ただし、少しだけ、出品という手間が掛かりますので、早め早めにやって行けばいいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。