あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【SoftBank光】の解約を超簡単に!詳しく解説してみました。

f:id:mro74277:20201217192125p:plain

SoftBank光を解約する!

【SoftBank光】の解約は超簡単!損をしない解約方法(手順)などについて、詳しくかつ解りやすく解説してみました。
この記事では、【SoftBank光】の解約方法や、 【SoftBank光】の解約にかかる違約金の注意点など【SoftBank光】の解約に関して知っておくべき事を、なるべく簡単に解りやすくまとめてあります。
【SoftBank光】の解約そのものは電話で簡単にできますが、ちょっと注意するだけで、無駄な違約金や工事費の残債など、なるべく払わなくてすむようにできるかもしれないので、是非最後までお読み頂ければと思います。

【SoftBank光】の解約する手順

f:id:mro74277:20201217192251p:plain

SoftBank光、解約バッチリ!

【SoftBank光】を解約する手順は、大きく分けて3つの段階だけで解約は完了できます。

1つめ、【SoftBank光】のサポートデスクへ電話で解約の申し出をする。

【SoftBank光】の解約は電話でしかできません。

2つめ、レンタル機器を返却する

3つ目、光回線の撤去をする

(これは撤去工事を希望する場合のみです)

大きく分ければこの3段階だけです。

詳しく説明していきます。

【SoftBank光】の解約を進める

【SoftBank光】を解約する方法は、電話からのみになっています。ソフトバンクショップや【SoftBank光】を申し込んだ家電量販店、またインターネットからなど、電話以外の方法では解約のお手続きはできないようになっていますので注意しておいて下さい。

あと、【SoftBank光】の解約電話をする時には、事前の準備として、【SoftBank光】に登録してある携帯電話番号や契約した時に送られてきた書類、

インターネットの【SoftBank光】のホームページ「My softbank」にログインするカスタマーIDやパスワードも前もって分かっていると【SoftBank光】の解約手続きが、より簡単に、早く、確実にできますのでご用意しておくことをおススメ致します。

契約したときに送られてきた書類が見当たらす、カスタマーIDがわからない場合でも、

解約のお手続きはできますのでご安心ください。

もし、【SoftBank光】の解約をするまでに時間の余裕があるなら、解約のお電話をする前に、SoftBank光のサポートセンターへ先に連絡をして、カスタマーIDやパスワードなど書かれた書類の再発行をお願いしておくのもいいと思います。

カスタマーIDやパスワードなど【SoftBank光】に関するお客様情報の再発行は、紙で郵送してくれのるか?電子メールでも来るのか?は、SoftBank光のサポートセンターへ連絡した時に、対応してくれたオペレータに確認しておいて下さい。

『解約の連絡先電話番号』

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※繋がりにくい時は、10:00ジャストに電話してみる

電話が繋がりにくい場合は、電話受付が開始される午前10:00ジャストにかけて
見て下さい。以外に早くつなぐ場合があります。土・日・祝日も営業はしています。

解約受付のオペレーターに繋がったら?

SoftBank光解約受付のオペレーターに繋がったら、『SoftBank光を解約したいので手続きをお願いします!』と明確にハッキリと、自分の意思をオペレーターに伝えて下さい。

ここをハッキリと言っておかないと、解約を思いとどまるようにオペレーターの説得が始まり、SoftBank光の解約手続きに余計な時間が掛かってしまうことになりますので注意しておいて下さい。

オペレーターに繋がると、SoftBank光の契約内容の確認があります。契約された時に登録した電話番号、お名前、生年月日、ご住所などの質問がありますので、答えて行って下さい。

確認すること

余計なお金をできるだけ払わないようにするためにも、SoftBank光の光インターネット回線の他に『オプション/プラン』にも入っていないかを、オペレーターに必ず聞いておいて下さい。

SoftBank光に加入した時に、追加でススメられ加入したオプションなどは、「ほとんど使っていない」、「すっかり忘れている」など、200円とか400円とか細かく支払っているオプション/プランがいくつかあるかもしれません。

このようにオプション/プランも、しっかりと解除しておかないと、SoftBank光を解約した後も、このオプション/プランの請求だけをSoftBank光にずっと払い続けることになります。

しかも「知らないうちに1年間も支払っていた?」という方も実際におられます。

必ず対応してくれたオペレーターに、SoftBank光のインターネットの他に「オプション/プラン」に入っていたら、そちらも全て解約をして下さい!と伝えて下さい。

あともう一つ大事なことがあります。

それは、「SoftBank光を解約するにあたり最終的に実際いくら位?の費用が掛かりますか?」という事も必ず聞いて下さい。ここが一番大事です。

SoftBank光のオプション/プランとは?

・スマートレスキュー
・Netflix(ネットフリックス)
・がっちりパック(Toppa/トッパ)
・プレミアムTV(U-Next/ユーネクスト)
※ ひかりTV(plala/ぷらら)
※ スカパー(スカパー)
※ バリューパック
※ Wi-Fi地デジパック
※ Yahoo! BB基本サービス
※ モバイルWi-Fiセット割

などがあります。

必ず、オプションの解約も忘れずに行って下さい。

オペレーターに伝えることは?

1.「SoftBank光を解約します」と明確に意思を伝える。

2.SoftBank光の他にオプション/プランにも入ってないかを確認する。

3.SoftBank光の解約に掛かる費用は全部でいくらかかるのか?総額を確認する。

この3つがSoftBank光の解約電話をした時に必ず必要な重要事項になります。

レンタルしていた機器を返す

SoftBank光を解約し、実際にSoftBank光のインターネット回線が停止したら、今までNTTとSoftBank光から借りていた機器を返却します。

レンタル機器の返却は、NTTに返却するものと、SoftBank光に返却するもの、2つに分かれています。

機器には、NTT・SoftBankそれぞれのマークがついていますので、よく見ればわかります。

NTTの機器の返却は、NTTから返却用の梱包(ゆうパック)資材や伝票などが入った返却キットが送られてきます。送られてきた返却キットの中に、返却する機器のことが返却用伝票に書かれています。それを確認して返却用の梱包(ゆうパック)資材に入れてお返し下さい。

もし光回線の撤去工事がある場合は、工事にきた業者さんが回収しますので、送らなくても大丈夫です。

返却するレンタル機器

NTTのレンタル機器

ONU(光のモデム)本体、ひかり電話一体型機器本体電源も返却対象です。

細かいことはこちらから確認
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.php

SoftBank光のレンタル機器

BBユニット本体、地デジチューナー(R)本体電源、ケーブル類も返却対象です。

SoftBank光のレンタル機器返却は超重要!

返却期日は、SoftBank光のインターネットが停止した月の翌月の20日までにレンタル機器が、千葉県千葉市にあるセンターに到着しないと違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。
8000円~18000円とけっこう高めみたいなので必ず送り返しましょう。

あと、レンタル機器を送り返すときの、梱包(こんぽう)ついて、キチンとレンタル機器を包んでおかなくて、輸送の途中に葉損してしまった時は、7,143円を請求される場合があります。

レンタル機器を送り返す時は、キチンとしっかり包んでから返却しましょう。

SoftBank光レンタル機器返却の詳細はこちら
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.php

解約には最低6営業日必要

SoftBank光を解約するには、電話連絡をした日から完全に解約の手続きが終了するまでに6営業日が必要です。
6営業日というのは、土・日・祝日は数えません。SoftBankが営業している日の6営業日です。

解約を希望する日まで6日あっても、その間に土・日・祝日があると、その日は入りませんので、解約をする日にちが伸びます。

例えば月末までに解約を完了させて、翌月からの支払いをしないようにするためには、解約する月が、31日ある月だとして、ギリギリの日にちが26日になります。

しかしその間に土・日・祝があれば26日に電話をしても月末の解約は絶対にできません。

解約の連絡は、最低でも解約したい日の10日くらい前にはしておく必要があります。

実際、解約には何が起こるかわからないので、SoftBank光を解約しようと決めたら、余裕をもって、早めに解約の連絡を入れて下さい。

解約にかかる費用

解約違約金

SoftBank光に契約するプランは、契約期間の縛りが2年間あるプラン、と、5年間あるプラン、あと契約期間の縛りがないプランの3つに分かれています。

それぞれの解約費用はこうです。

・自動更新ありプラン(5年)/

解約金 15,000円。

・自動更新ありプラン(2年)/

解約金 9,500円。

・自動更新なしプラン/

解約金 0円。

ただし、5年契約と2年契約の更新期間にあたる月でちょうど解約をすれば、解約金は一切かかりません。
SoftBank光サポートセンターのオペレーターに解約の申し出をした際、「解約しても解約金がかからない月はいつですか?」と先に聞いておき、それから実際の解約する月を決めるのもありです。

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※繋がりにくい時は、10:00ジャストに電話してみる

インターネットから解約金を確認する

My SoftBankにログイン

契約確認→ページ中央の「インターネット」項目の「確認・変更する」

再ログイン(S-IDかYahoo!JAPAN IDを入力)

「ご契約情報」から解約金を確認することができます。

インターネットから解約金を確認する。

詳しくはこちらから
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25569

工事費の未払い分(残債)

SoftBank光を解約する時、新規開通工事費用の分割金が残っていたら、工事費用の残額は解約する時に一括で請求されます。

SoftBank光の工事費は、戸建てもマンションもそれぞれ24,000円で24回、36回、48回、60回のどれかの分割回数で、支払いをしています。

解約する時に工事費の支払いがまだ残っていたら、残りの金額を一括で支払う必要があります。

 

サポートセンターで解約ができないプランがある

SoftBank光ではSoftBank光サポートセンターへの電話連絡で解約ができないプランがありますの注意して下さい。

それは、

【CloudBox/クラウドボックス(月額990円)】

【丸ごと安心パック(月額980円)】です。

この2つのオプションプランの解約は、別窓口への連絡が必要です。

解約金は掛かりませんのでご安心下さい。

多くの人が別で解約手続きが必要なことを知らなくて、ソフトバンク光を解約しても、ずっとオプションの支払いが続いていた人もいます。

こちらもSoftBank光の解約でオペレーターに解約の申し出をした時に、『別の窓口に解約連絡が必要なオプションプランには入っていますか?』と必ず確認して下さい。

・CloudBox(クラウドボックス)の解約連絡先

電話番号:0120-952-621
受付時間:10時~20時(年末年始除く)

 


・丸ごと安心パックの解約連絡先

(問い合わせ先)(スマートレスキュー)
電話番号:0120-952-621
「丸ごと安心パック」を解約する時、電話口からオペレーターのガイダンスが聞こえてきたら、始めにSoftBank光で使っている
プロバイダを聞かれますので、「Yahoo!BB」を選べば解約の手続きに進みます。

その他補足

ひかり電話は使えなくなる?

ひかり電話を使っていた人は、SoftBank光を解約すると、ひかり電話も使えなくなります。
この時注意することは、NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた(昔から)電話番号は引継ぐことができ、そのまま使えます。

しかし、SoftBank光にした時に発番された電話番号は、SoftBank光を解約したらもう使うことはできません。そのひかり電話の電話番号は消滅します。

NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた(昔からの)電話番号はそのまま引継ぎができ、継続して使えますので、解約手続きをする前にNTTに電話番号の引継ぎをしてください。

 

<固定電話の引継ぎ連絡先>

NTT
0120-116-116(9:00~17:00)
土・日・祝日も可能
 0120-116-116→2→6の順にプッシュ→オペレーターに繋がったら

「ひかり電話をアナログ電話に戻したいので手続きをお願いします」と伝えて下さい。

もしSoftBank光を解約して、他の光インターネットの会社に移行してからも、同じ電話番号でひかり電話を使う時は、NTTに連絡せずSoftBank光の解約連絡をした時、オペレーターに「ひかり電話は他社の光インターネットでそのまま利用しますので引継ぎします」と伝えて下さい。

月額料金は日割りになる?

SoftBank光を解約した時の月額料金は日割りにはなりません。

おうち割も自動的に解約?

SoftBank光を解約すると、おうち割も自動的に解除されます。

プロバイダーの解約は?

SoftBank光を解約するとプロバイダーであるYahoo! BBも自動的に解約されます。

まとめ

いかがでしたか?SoftBank光を解約する時の、解約方法、手順、注意する点などをまとめて見ました。

SoftBank光を解約すること自体は非常に簡単で、記載したやり方にそってやって頂ければ簡単にできると思います。

SoftBank光を解約する事が決まりましたら、まずはSoftBank光サポートセンターへ連絡して、解約の意思を伝えて下さい。

電話が繋がりにくい時は、受付開始時間である、10:00ジャストに電話をしてみて下さい。気持ちよく解約手続きをすませ、次に利用する光インターネット会社でも快適に、ご機嫌さんで利用して頂けたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。