あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

スマホを初期化したら快適にもどった!

スマートフォンを初期化したら、動きがものすごく快適に戻ったので、

その時のことを書いてみました。

 

使っているスマートフォンは、
docomoの『ギャラクシーs7エッジ』

2016年5月に発売されたスマートフォンです。

 

段々遅くなっていく


『ギャラクシーs7エッジ』は、データを保存できる容量が32ギガ。4年間使って、知らず知らずデータもたまり最後の方は


電話帳に追加ができない


写真の保存ができない


などなど、なにかと不便になってきて、


インターネットはとにかく遅くなり、

 

さらに、

 

グーグルマップも、行先の表示に、ものすごく時間が掛かかるようになってきてイライラの原因でした。

 

 

機種変更以外の方法

 

もう寿命かな~?なんて思い、機種変更も考えたのですが、バッテリーの性能はまだ80%あったのと、


新しいスマートフォンを買うと、なにかとお金も掛かります。


スマートフォンにそんなにお金をかけたくなかったので、ダメ元で取り合えず初期化してみることにしました。

 

出荷状態に戻す

使っているスマートフォンは、docomoのギャラクシーs7エッジ。今回の初期化のお話は、それをふまえたうえで、お読み頂けたらと思います。

 

ただ、アンドロイドであれば大体は一緒ですので、他の機種でも参考になるかと思います。

 

大事な点は4つ!


ほとんどのスマートフォンの初期化に共通している大事な点をあげるとすれば、


1.電話帳

 

2.LINE(ライン)

 

3.メール

 

4.写真の保存

 

※写真は、マイクロSDカードに保存しておくのが一番簡単で確実です。

 

 


その他のアプリは、


ログインIDとパスワードをそれぞれのアプリ事に整理して、紙に書いておくのもいいと思います。


初期化すると、スマホの画面にあるアプリは消えてしまいますが、

Googleプレイストアからダウンロードして、ログインすれば以前のように使えます。

 

電話帳その他


ドコモの場合、ドコモ電話帳やドコモメールは、保存先をドコモのサーバー(ドコモクラウド)にしておけば、初期化しても、新たにスマートフォンを立ち上げた時に、自動的に前と同じ状態に戻ります。


今、自分のスマホのドコモ電話帳とドコモメールの保存先がどこになっているか?わからない場合は、


ショップに行って確認してもらうか、ドコモインフォメーションセンターに電話して、【ドコモクラウド】で保存されているか確認してください。


ドコモへ連絡

1.スマホからは、局番なしで、151をプッシュ

 

2.繋がったら 6 をプッシュして、あとは、音声の指示にしたがって下さい。

 

 

 

まとめ

長年使っていたdocomoの『ギャラクシーs7エッジ』買い替えようと思ったんですが、とりあえずこれで何とかなったので助かりました。

 

あなたももしスマートフォンの動きが遅く、重たくなってると思っていたら、買い替えの前に試してみる価値はあると思います。

 

ギャラクシーs7エッジ以外別の機種でも大体の流れは、こんな感じです。そんなに難しくないので、スマホが遅くて困る場合まずはトライしてみて下さいね。ビックリするくらい蘇りますよ!

 

最後までお読み頂き感謝します。

ありがとうございました。