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【NURO光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみた。

【NURO光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみた。

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NURO光を解約しよう!

この記事では、【NURO光】の解約方法や、【NURO光】の解約にかかる費用、注意点などを、できるだけ解りやすい言葉を使い、まとめてあります。

【NURO光】の解約をお考えの方は、参考にしてみて下さい。

【NURO光】を解約する

【NURO光】の解約について、まず初めに知って欲しい事があります。

【NURO光】を解約するお手続きには、「退会」というお手続きと「解約」というお手続きの、2種類のお手続きがあります。

【NURO光】を解約する時には、「退会」がいいのか?「解約」がいいのか?それぞれ、あなたが望むお手続きを選びましょう。

「退会」と「解約」の違い

「退会」とは?

「退会」というお手続きは、【NURO光】とプロバイダーであるSo-netに関する、あなたの個人情報やメールアドレスなど、あなたに関する全ての情報が消去され、完全に【NURO光】とSo-netから離れる状態になります。

【NURO光】とプロバイダーのSo-netを、今後も利用する予定がない場合は「退会」を選びましょう。

「解約」とは?

「解約」のお手続きは、【NURO光】の光インターネットサービスと、それに付随したオプションサービスやコンテンツサービスなどは「解約」します。

しかし、あなたが【NURO光】で契約した個人情報とプロバイダーサービス(So-net)の契約情報(個人情報)は残ります。
【NURO光】で使っていたメールアドレスを残しておきたい場合や、So-netのプロバイダサービスなどを今後も利用したい場合は「解約」のお手続きをしましょう。

【NURO光】の解約手順は、大きく分けて3段階

1つめ!【NURO光】のお客様センター(NUROサポートデスク)へ電話をする。

2つめ!レンタルしていた機器を返却する。

3つ目!光回線の撤去をする。(撤去工事が必要な場合 )。

大きく分ければこの3段階だけです。詳しく説明していきます。

【NURO光】の解約を進める

解約のお手続きを行うには、お客様センター(NUROサポートデスク)へまずは電話をして下さい。

<NUROサポートデスク>

<NURO光サポートデスク(戸建/マンションミニを契約中の方)>

電話番号:0120-65-3810

受付時間:9~18時(1月1日・2日および指定メンテナンス日を除く)

<NURO光マンションサポート(NURO光 for マンションを契約中の方)>

電話番号:0570-099-130

受付時間:10~18時(1月1日・2日および指定メンテナンス日を除く)

解約の流れ

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【NURO光】(NUROサポートデスク)につながると、あなたの契約内容を確認するため【NURO光】に契約している「お客様番号」を聞かれます。

【NURO光】を契約した時にSo-netから郵便で送られてきた「入会証(登録内容通知書)」にユーザーIDとパスワードが書かれていますので、解約の電話をする時には手元に置いておきましょう。

もし、書類が見当たらない?とか、「お客様番号」がわからない?場合でも大丈夫です。

その場合は、お名前、生年月日、ご住所、電話番号などを聞かれますので、回答が契約内容とあっていれば手続きはできますので安心してください。

解約に関して重要な事

【NURO光】の解約手続きの際、重要なことをお伝えします。

【NURO光】サポートデスクに解約の電話をした時には、下記の事を必ず確認して下さい。

『解約をした場合には、最終的に全部でどれくらいの費用が掛かるのか教えて下さい」
と必ず聞いておきましょう。ここは、非常に重要です。

何故かといえば、解約のお手続きが全て終わり、翌月最後の請求が来た時に「こんなに沢山お金がかかるとは思わなかった・・・」。

とならない為にも、「全部でいくら費用がかかるのか?」を正確に確認しておきましょう。

違約金について

【NURO光】契約解除料(違約金)

【NURO光】の契約解除料(違約金)は、9500円~20000円(税抜)です。

超高速プラン、【NURO光 10Gs】・【NURO光 6Gs】のプランで契約している人の
契約解除料(違約金)は20,000円。
それ以外で契約している【NURO光】の契約解除料(違約金)は9,500円です。

光回線の撤去工事費

【NURO光】を解約する際には、ご自宅に引き込んだ光回線の撤去工事費用が必要になりますが、こちらは、あなたが光回線の撤去をしない場合には不要です。

もし、光回線の撤去が必要な場合は、解約の電話をした際、対応してくれた「NUROサポートデスク)」の方に、『光回線の撤去については、どうしたらいいですか?』と質問しておきましょう。

レンタル機器の返却

【NURO光】からレンタルされている機器は、全部返却する必要があります。


詳細は下記URLで確認できます。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010706

 

レンタル機器の破損に注意

レンタル機器の破損には、十分注意して下さい。精密機械です!

※もし、レンタルしていた機器が破損していた場合や、返却期限を過ぎてしまった場合、最悪買い取り請求になる場合があります。結構高額(10,000円)になるとのこと。

レンタルしていた機器に破損がないか、前もってよく確認し、早めに返却しましょう。

工事費の残りは一括請求

【NURO光】を申し込むと、ご自宅に新規で光回線の引き込むための工事を行います。

戸建タイプ、マンションタイプ(集合住宅)共に40,000円(税抜)の、光回線引き込みの新規工事費用が掛かっていて、これを分割で支払っています。

・戸建タイプは、1334円×30回の分割払い。

・マンション・集合住宅は、1333×36回の分割払い。

途中解約は一括請求

NURO光は工事費が40,000円(税抜)に設定されていて、戸建住宅やマンションミニ契約だと30ヶ月、「NURO光 for マンション」は36ヶ月の分割払いになっています。

これを契約の途中で解約すると、分割払いの残りを一括で支払うことになります。

【NURO光】解約の補足

ひかり電話について

ひかり電話を使っていた人は【NURO光】を解約すると、固定電話が使えなくなります。
但し、前もって所定の手続きをしておけば大丈夫です。

NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた電話番号はそのまま使うことができます。

【NURO光】の解約手続きを始める前にNTTに電話をして電話番号(固定電話の)の引継ぎをしておいてください。

ちなみに【NURO光】を申し込んた時に、もらった電話番号は、【NURO光】を解約するともう、使うことはできません。その電話番号は消滅します。

 

電話番号の引継ぎをするには

NTTへ電話する

0120-116-116(9:00~17:00)
土・日・祝日も可能


0120-116-116に電話をすると、音声案内が聞こえてきます。

電話機のボタンを、「2」→「6」の順にプッシュすれば、オペレーターに繋がります。

繋がったら、「ひかり電話をアナログ電話に戻したいので手続きをお願いします」と伝えて下さい。あとはオペレーターが詳しく案内をしてくれます。

 

もし、【NURO光】から他社の光インターネットに移る(変更する)場合は、NTTに連絡せず【NURO光】のオペレーターに「ひかり電話は他社の光インターネットでそのまま利用しますので引継ぎします」と伝えて下さい。

まとめ

いいかがでしたか?以上が【NURO光】を解約するための解約方法(手順)になります。【NURO光】の解約について、プロバイダーのSo-netでは、「退会」と「解約」では、手続きの中身がまったく違います。
それと、解約金がとても高額になる場合もありますので、お客様センターへ電話をした時には解約に関する費用が全部でいくらになるのか?必ず聞いておきましょう。

【NURO光】を解約する!と決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めにお客様センターへ電話をするか、お店(スターキャットプラザ)へ行ってみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。