【コミュファ光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。
この記事では、【コミュファ光】の解約方法や、【コミュファ光】の解約にかかる費用、注意点など、できるだけ解りやすい言葉を使い、簡単にまとめてあります。
【コミュファ光】の解約をお考えの方は、参考にしてみて下さい。
【コミュファ光】を解約する手順
【コミュファ光】の解約について、まず初めに知っておいて欲しい事ことがあります。
それは、【コミュファ光】を解約するには、【コミュファ光】のお客様センター(コミュファコンタクトセンター)へ電話で解約の申し出を行う必要があります。
インターネットや郵便など、電話以外の方法では、解約の受付は行っていませんので注意してください。
【コミュファ光】の解約手順は、大きく分けて3段階
1つめ、【コミュファ光】のお客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ連絡をする。
↓
2つめ、レンタルしていた機器を返却する。
↓
3つ目、光回線の撤去をする。(光ファイバーの撤去工事を行います )。
大きく分ければこの3段階だけです。
詳しく説明していきます。
【コミュファ光】の解約を進める
解約の連絡は、【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ連絡をします。
あなたが【コミュファ光】でプロバイダーが一緒になった、セットプランに契約していたら、解約の連絡はこれでOKです。
但し、【コミュファ光】をプロバイダーのセットプランにしない、「セレクトプラン」で契約していた場合は、【コミュファ光】今使っているプロバイダーへも連絡をして下さい。
もし、プロバイダーがわからない場合は、【コミュファ光】お客様センター(コミュファコンタクトセンター)へ連絡をした時に「今、利用しているプロバイダイーがわからないので、連絡先も含めて教えて下さい」と聞けば丁寧に教えてくれます。
【コミュファ光】お客様センター
「コミュファ コンタクトセンター」
電話番号:0120-218-919。
受付時間:9:00~20:00(年中無休)。
電話が繋がると、音声で案内が聞こえてきます。
↓
そうしたら、電話機のボタン「1」を押す
(ご契約内容の確認・変更)
↓
次に、電話機のボタン「3」を押す
(コミュファ光解約・キャンセルのお手続き)
↓
オペレーターに繋がります。
【コミュファ光】のコンタクトセンターにつながると、まず初めにあなたの契約内容を確認するため【コミュファ光】に契約している「お客様番号」を聞かれます。
【コミュファ光】に契約した時、郵便で送られてきている「契約内容の確認書」等が手元にあると話がスムーズに進みますの用意しておいて下さい。
もし、書類が見当たらない?とか、「お客様番号」がわからない?場合は、お名前、生年月日、ご住所、電話番号などを聞かれますので、回答が契約内容とあっていればお手続きはできますので安心してください。
オペレーターと話す
【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ電話が繋がったら、まず初めに『【コミュファ光】を解約したいんですけど』と【コミュファ光】を解約する意思をハッキリと伝えて下さい。
曖昧に、自信なさそうに言わないでくださいね。曖昧に、自信なさそうに言うと、解約の引き留めにあうかもしれません(汗)。
でも、普通に言えば大丈夫ですのでご安心を。
余談ですが、ツイッターでは、「【コミュファ光】に解約の連絡したら引き留めされて・・・。」などの投稿が何件か寄せられています。
電話を折り返します。と言われたら?
【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)の担当と、その場で解約のお手続きができず、「電話を折り返します」と言われた場合、
・「いつまでに折り返しの連絡をもらえますか?」。
・「あなたの所属とお名前を教えて下さい」。
・「折り返しの電話で、期日までに連絡が来なかった場合はどこに連絡をすればいいでしょうか?」。
を必ず聞いておいて下さい。
「折り返しの連絡が、なかなか掛かってこない」などの投稿もツイッターで何件かよせられています。
今回【コミュファ光】を解約して離れるのですから、担当のオペレーターさんには「このお客さんはちょっと面倒な人かも・・・?」と思われるくらいで、ちょうどいいと思います。
解約に関して確認する事
【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)の担当へは、「解約について、最終的に全部でどれくらいの費用が掛かりますか?」という事も必ず聞いておいて下さい。
ここ一番重要です。
全てのお手続きが完了してから、「こんなにお金がかかるとは思わなかった・・・」とならない為にも、「全部でいくらお金がかかるのか?」を正確に確認しておきましょう。
違約金について
コミュファ光の解約にかかる費用
【コミュファ光】の解約費用は非常に高額になる場合がありますので、あなたがどのプランで契約しているのか、必ずよく確認してください。よくわからなければ、【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ解約の電話をした時によく聞いておきましょう。
【コミュファ光】の解約費用
・解約違約金
・割引サービスの解除料
・撤去工事費
・開通工事費の残債
・レンタル機器の返送料
解約違約金
【コミュファ光】を2年以内に解約すると、以下のような解約違約金が請求されます。
2012年6月以降の契約は、2年以内の解約金27,000円。
2019年4月以降で「自動更新」ありの契約は、2年以内の解約金10,000円。
【コミュファ光】に契約してから2年以上経っていれば解約違約金はかかりません。
但し、割引サービスを使っていた場合は解除料がかかる事があります。
解除料の掛かる割引サービス
<下記の割引サービスには契約解除料がかかります>。
あなたが、どの割引サービスを申し込んでいるかは、「Myコミュファ」にログインすれば確認することもできます。
「長トク割」
長トク割はサービス開始2年後から申し込める長期割引制度です。
3年ごとに月額使用料の割引額が増え、最大10%の割引を受けられます。
長トク割を申し込んでいた場合、契約解除料が5,000円かかります。
3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。
「ステップ割」
ステップ割は長トク割と同じ、長期割引制度です。
ステップ割を申し込んでいた場合、契約解除料が5,000円かかります。
3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。
「得得だがね」
約束割引「得得だがね」は、最初に2年間の契約を約束すると月額料金が最大15%まで割引されるサービスです。
2年以内に解約すると、契約プランによって2,500円~8,000円の契約解除料がかかります。
「つづけ得」
3年間の自動更新で月額料金が20~25%割引になるサービスです。
割引適用期間の3年以内に解約すると、24000円~4000円の契約解除料がかかります。
3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。
※「つづけ得」は2012年5月31日で新規受付を終了しています。
契約していた場合の契約解除料です。
いづれにしても、【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ解約の電話をした時に、「自分が今どの割引サービスに加入していて、いくら解除料金がかかりますか?正確に教えて下さい」と必ず聞いておきましょう。
回線の撤去工事費
【コミュファ光】を解約する際には、基本的には、ご自宅に引き込んだ光回線の撤去工事が必要です。
ご自宅に引き込んだ光回線の撤去工事費用は、利用していたサービスやお申し込み時期によって、金額が違います。
・2016年8月1日以降に申し込みした場合、12,000円
・2012年6月1日以降に申し込みした場合、10,000円
・光テレビ撤去工事費、17,000円(利用していた場合)
ご自宅に引き込んだ光回線の撤去工事費用についても、正確な金額は、【コミュファ光】お客様センター(コミュファ コンタクトセンター)へ解約の電話をした時に、「光回線の撤去工事費用について、いくらかかるのか?正確に教えて下さい」と必ず聞いておきましょう。
分割工事費の残債
【コミュファ光】を申し込んだ時に、自宅に新規で光回線の引き込み工事をした工事費用です。
【コミュファ光】では開通から3年(36か月間)かけて、25,000円(税抜)を支払います。
1か月目710円。2か月目から、694円×35回になっています。
契約途中で解約すると残債が一括で請求されます。
レンタルしていた機器の返却
【コミュファ光】からレンタルされている機器は、返送する必要があります。
その際の返送料はあなたの負担です。着払いにはしないよう注意願しましょう。
レンタルルーター等の返却は超重要
※返却期限を守らず忘れていたり、放置していた場合、最悪買い取り請求になります。
けっこう高めみたいなので必ず直ぐに送り返しましょう。
【コミュファ光】解約の補足
auの割引
【コミュファ光】で、auのスマートバリューという割引を受けていた方は、【コミュファ光】を解約するとauの割引は適用されなくなります。
ひかり電話について
ひかり電話を使っていた人は【コミュファ光】をそのまま解約すると、電話が使えなくなります。
この時注意することは、NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた電話番号は、引継ぐことができ、そのまま使えます。
【コミュファ光】の解約手続きが終わる前にNTTに電話をして電話番号の引継ぎをしておいてください。
【コミュファ光】を申し込んでから発番された電話番号は、【コミュファ光】を解約したら使うことはできません。その電話番号は、そのまま消滅します。
<電話番号の引継ぎ連絡先>
NTT
0120-116-116(9:00~17:00)
土・日・祝日も可能
0120-116-116に電話をすると、音声案内が聞こえてきます。
そうしたら電話機のボタンを、「2」→「6」の順にプッシュすればオペレーターに繋がります。
繋がったら、「ひかり電話をアナログ電話に戻したいので手続きをお願いします」と伝えて下さい。
あとはオペレーターが詳しく案内をしてくれます。
他社の光インターネットに移る(変更する)場合は、NTTに連絡せず【コミュファ光】のオペレーターに、「ひかり電話は他社の光インターネットでそのまま利用しますので引継ぎします」と伝えて下さい。
まとめ
いいかがでしたか?以上が【コミュファ光】を解約するための解約方法(手順)になります。
【コミュファ光】の解約手続きの申し込みは、【コミュファ光】お客様センターへの電話のみです。
あと、解約金がとても高額になる可能性がありますので、お客様センターへ電話をした時に、お金(費用)がいくらかかるのか?必ず正確に聞いておいて下さい。
全てのお手続きが終わるまでは何があるかわからないので、【コミュファ光】を解約する事を決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めに【コミュファ光】お客様センターへ解約の申し込みをしてみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。