あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【@TCOMヒカリ】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

【@TCOMヒカリ】の解約を簡単にできる方法を、解りやすくかつ詳しく解説してみました。
この記事では、【@TCOMヒカリ】の解約方法や、【@TCOMヒカリ】の解約にかかる違約金、注意点。

【@TCOMヒカリ】】を解約するためにすることを、できるだけ簡単に解りやすくまとめてあります。
【@TCOMヒカリ】】の解約をお考えの方は、参考になりますので、ぜひ最後までお読み頂ければと思います。

【@TCOMヒカリ】を解約する手順

f:id:mro74277:20201226224729p:plain

【@TCOMヒカリ】の解約を簡単に!

【@TCOMヒカリ】の解約について、まず初めに知っておいて欲しい事ことがあります。

それは、【@TCOMヒカリ】の解約を完全に全て終わらせる為には、電話やインターネットからだけでは全てを終わらせることができません。

最終的に手続きを全て終わらせる為には、解約専用の書類に必要事項を書いて、その書類が@TCOMのお客さセンター(カスタマーセンター)に到着。

その後10日間程たってやっと解約のお手続きが全て終わるという事です。

@TCOMヒカリ以外の、光回線事業者が提供している、光インターネットサービスの解約は電話でも解約手続きの全てができます。

しかし、【@TCOMヒカリ】の解約は、紙の書類を郵便でやり取りをしなくてはいけないので、解約の手続きが完了するまでに時間がかかるというのを頭に入れておいて下さい。

@TCOMヒカリの解約を進める

電話で解約の申請をする

@TCOMヒカリの解約を進めるには、@TCOMヒカリのお客様センター(カスタマーサポート)に電話をして、まずは、解約の申し出をする所からが始まります。

@TCOMヒカリのお客様センター(カスタマーサポート)に電話をして、電話がオペレーターに繋がったら、『@TCOMヒカリを解約したいんですけど』とオペレーターに言ってください。

あとは、オペレーターが@TCOMヒカリの解約の流れや注意事項などについて、詳しく説明をしてくれます。その指示に従っていただければ解約はスムーズに進んでいきます。

@TCOMカスタマーセンター
電話番号: 0120-805633
(受付時間)
(平日)   10:00~20:00
(土・日・祝)10:00~18:00
カスタマーサポートに電話して、音声ガイダンスが聞こえてきたら電話機のプッシュボタン、2をプッシュ→次に→4をプッシュすると解約お手続きのオペレーターにつながります。

※電話が繋がらない時は、電話受付けが開始される10:00ジャストに電話してみましょう。

電話が繋がらない場合

タイミングが合わずどうしても電話がつながらない。もしくは電話している時間がない。場合は、下記のURLから、『@T COM(アットティーコム)会員様のご解約申請』というインターネットから解約の申し出ができます。

ここから解約の申請を行って下さい。後日、@T COMの解約担当より電話もしくは書面にて、解約手続きについての案内が来ます。

 

https://www.t-com.ne.jp/support/form/kaiyaku_uketsuke.html

 

毎月の締切り

@TCOMヒカリを解約する時の、毎月の締め切りは月末です。

解約の手続きが完了するまでには、あなたと@TCOMヒカリお客様センター(カスタマーサポート)との郵便での書類のやり取りが必要になるので、早くても22日間必要になります。

解約のお手続き全て終わるまでには結構な期間が必要になりますので『@TCOMヒカリを解約したい!』と決めたら早めに手続きを開始しましょう。

お客様センターへ電話

あなたが『@TCOMヒカリを解約したい!』と解約の意思を、お客様センター(カスタマーサポート)に伝えると、あなたに解約をするための書類が郵便で送られてきます。
その「解約の為の書類」へ必要事項を記入し、@TCOMヒカリカスタマーへ郵便で送り返します。
その解約書類の郵便が到着して初めて解約のお手続き(受付)が全部終わったという事になります。

もしあなたが、月末までに解約を終わらせたいと思っているのなら、その月の1日から8日までの間に、@TCOMお客様センター(カスタマーサポート)へ電話をして『@TCOMヒカリを解約したいんですけど』とオペレーター解約の意思表示を行う必要があります。

解約の書類

@TCOMお客様センター(カスタマーサポート)への解約の申込をして、1週間位すると、あなたの自宅に解約のための書類、「解約書面」が郵便で届きます。
その解約のための書類、「解約書面」に、必要事項を記入し@TCOMお客様センター(カスタマーサポート)へ送り返してください。
解約のための書類、「解約書面」が@TCOMお客様センター(カスタマーサポート)へ到着してから10日後にやっと@TCOMヒカリの解約手続きが全て終了したことになります。

注意すること

解約の申請をするための書類「解約書面」に記入するとき必要な事として、「ユーザーID」・「契約者の名前」・「光回線設置場所住所」・「現住所」・「連絡先電話番号」が必要です。

書類に、『@TCOM光のインターネットサービスを解約します』と記入します。

そして、契約者の印鑑を押します。

届いた解約書面の中には返信用封筒が同封されています。封筒に記載されている期日までに返送すれば送付時の料金の支払いが不要になります。余計なお金を掛けたくないのであれば、送り返す期日までに送り返しましょう。

 

【解約書類を送り返す住所】

〒243-0021
神奈川県厚木市岡田3050
厚木アクストメインタワー4階

@T COM(アットティーコム)カスタマーセンター宛て

レンタル機器を返却

「@TCOMヒカリからのレンタル機器」

Wi-Fiルーター(ワイファイ)本体電源、ケーブル類も返却対象です。

「NTTからのレンタル機器」

ONU(光のモデム)本体、ひかり電話一体型機器本体電源も返却対象です。

※もし、光回線の撤去工事を行う場合は、撤去工事に来た業者さんが撤去工事の時に回収していきます。

レンタルルーターの返却は超重要

※返却期限を守らず忘れていたり、放置していた場合、最悪買い取り請求になります。

けっこう高めみたいなので必ず直ぐに送り返しましょう。

光回線の撤去工事

@Tcomヒカリの、光回線(光ファイバー)の撤去工事は、必要な場合と、不要な場合があります。

もし撤去工事が必要な場合は、後日@Tcomヒカリの担当から電話がかかってきます。あと、光回線(光ファイバー)の撤去工事は立ち合いが必ず必要ですので、@Tcomヒカリの担当から電話がかかってきたら、日程調整をして下さい。

光回線(光ファイバー)の撤去工事は、約1時間ほどです。

解約金(違約金)について

@T COMヒカリの契約で、2年間のバリュープランで契約をして

f:id:mro74277:20201209175218j:plain

【@TCOMヒカリ】の解約?


いた場合、契約の途中で解約をすると違約金がかかります。

<各プランの 違約金>

戸建て(ファミリータイプ): 2年バリューパック 12,000円
集合住宅(マンションタイプ):2年バリューパック 12,000円
戸建て(ファミリータイプ): 通常プラン 0円
集合住宅(マンションタイプ):通常プラン 0円

工事費の残りは一括請求

@T COMヒカリを申し込んだ時に、自宅に光回線がなく新規で光回線の引き込み工事をしていた場合、戸建タイプは18000円(税抜)、マンションタイプ(集合住宅)も15000円(税抜)の、光回線引き込みの
新規工事費用が掛かっています。

この工事費用を分割で支払っていた場合、戸建タイプは、600円×30回/マンションタイプは、500円×30回。それぞれ、30回の分割払いでお支払いしています。

契約途中で解約すると工事費の残債が一括で請求されます。

解約証明書

@T COMヒカリを解約して、他社の光インターネットサービスに乗り換える時、乗り換えキャンペーンなどで、キャッシュバックや特典を受ける際に、本当に@T COMヒカリに加入していたのか?どうか?の確認するために「解約証明書」の提出を求められる場合がありますので、念のため@T COMヒカリの解約連絡をお客様センター(カスタマーサポート)にした時に「解約証明書」も出してもらっておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?以上が「@T COMヒカリ」を解約するための解約方法(手順)になります。

@T COMヒカリは、解約の手続きが全部終わるまでにとにかく時間がかかるので「@T COMヒカリ」を解約すると決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めに「@T COMヒカリ」のお客様センターへまずは電話をしてみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。