あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【スターキャット光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

【スターキャット光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

f:id:mro74277:20201231102230p:plain

スターキャット光を解約しよう!

この記事では、【スターキャット】の解約方法や、【スターキャット光】の解約にかかる費用、注意点など、できるだけ解りやすい言葉を使い、簡単にまとめてあります。

【スターキャット光】の解約をお考えの方は、参考にしてみて下さい。

【スターキャット光】を解約する手順

【スターキャット光】の解約について、まず初めに知っておいて欲しい事ことがあります。
それは、【スターキャット光】を解約するには、お客様センター(スターキャットカスタマーセンター)へ電話で解約の申し出を行う方法と、直接店舗(スターキャットプラザ)へ行って解約の手続きをする方法の2つがあります。

【スターキャット光】の解約手順は、大きく分けて3段階

1つめ!【スターキャット光】のお客様センター(スターキャットカスタマーセンター)へ連絡をする。

2つめ!レンタルしていた機器を返却する。

3つ目!光回線の撤去をする。(光ファイバーの撤去工事を行います )。

大きく分ければこの3段階だけです。

詳しく説明していきます。

【スターキャット光】の解約を進める

電話で解約を行うには?

解約を、電話で行う場合は、下記のお客様センター「スターキャットカスタマーセンター」へお電話して下さい。

 

<スターキャットカスタマーセンター>

電話番号:0120-181-374

電話番号:9:00~18:00(月~土)
※日、祝は定休日

 

【スターキャット光】「スターキャットカスタマーセンター」につながると、まず初めにあなたの契約内容を確認するため,【スターキャット光】に契約している「お客様番号」を聞かれます。

【スターキャット光】に契約した時、郵便で送られて来た、「契約内容の確認書」等が手元にあると話がスムーズに進みますので用意しておいて下さい。

もし、書類が見当たらない?とか、「お客様番号」がわからない?場合は、お名前、生年月日、ご住所、電話番号などを聞かれますので、回答が契約内容とあっていればお手続きはできますので安心してください。

お店で解約のお手続き

お店へ行って解約をする場合は、下記のスターキャットプラザ(店舗)へ直接行って
解約のお手続きを行って下さい。

スターキャットの店舗は何処?

・スターキャット本社
名古屋市中川区高畑4-133
電話番号: 0120-181-374 (フリーコール)。

・スターキャット北名古屋
北名古屋市井瀬木狭場3
電話番号: 0568-26-2666

・スターキャットプラザ本山
名古屋市千種区末盛通4-14
電話番号: 052-718-1338

・スターキャットプラザあらたま
名古屋市瑞穂区洲山町2-32 新瑞ステーション双鳳ビル (新瑞橋バスターミナル前)
電話番号: 052-718-8982

・スターキャットショップ昭和
名古屋市昭和区前山町1-1-6
電話番号: 052-755-0789。

・スターキャットショップ中村
名古屋市中村区豊国通2-1-1 豊政ハイツ1F
電話番号: 052-414-6683

解約に関して重要な事

【スターキャット光】の解約手続きの際、とても重要なこと

【スターキャット光】の解約手続きで担当してくれた方には、下記の事を必ずご確認下さい。

「解約について、最終的に全部でどれくらいの費用が掛かりますか?」を必ず聞いておいて下さい。

ここ一番重要です。

全てのお手続きが完了してから、「こんなにお金がかかるとは思わなかった・・・」とならない為にも、「全部でいくらお金がかかるのか?」を正確に確認しておきましょう。

それと、解約の際は、あなたのご自宅に設置された機器やケーブルなどスターキャットの設備の撤去工事に作業員さんがお伺いします。

工事日の調整などがありますので、解約希望日の30日前までには必ず「スターキャットカスタマーセンター」に電話をするか、または、直接お店(スターキャットプラザ)に行き解約のお手続きを行って下さい。

違約金について

スターキャット光の解約に伴う手数料

【スターキャット光】の解約に掛かる費用は、解約手数料3,000円(税抜)です。

あと、あなたが加入しているサービスにより、違約金・解除料が発生する場合があります。
あなたがどのプランで契約しているのか、必ずよく確認してください。

よくわからなければ、解約のお手続きの際、対応してくれた【スターキャット光】の担当の方によく聞いておきましょう。

光回線、その他の撤去工事費

【スターキャット光】を解約する際には、基本的には、ご自宅に引き込んだ光回線の
撤去工事費用が別途必要になります。

こちらは、あなたが【スターキャット光】で、契約している光回線の申込内容により異なります。

解約のお手続きの際、対応してくれた【スターキャット光】の担当の方によく聞いておきましょう。

 

レンタルしていた機器の返却

【スターキャット光】からレンタルされている機器は、返却する必要がありますが、ご自宅に設置された機器やケーブルなどスターキャットの設備の撤去工事に作業員さんがお伺いした際に回収致します。

レンタルルーター等の破損に注意

※レンタルしていた機器が破損していた場合、最悪買い取り請求になる場合があります。
レンタルしていた機器に破損がないか、前もって確認しておきましょう。

【スターキャット光】解約の補足

ひかり電話について

※固定電話を使っていた場合

ひかり電話を使っていた人は【スターキャット光】をそのまま解約すると、電話が使えなくなります。
この時注意することは、NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた電話番号は引継ぐことができ、そのまま使えます。

【スターキャット光】の解約手続きが終わる前にNTTに電話をして電話番号の引継ぎをしておいてください。

ちなみに【スターキャット光】を申し込んでから発番された電話番号は、【スターキャット光】を解約したら使うことはできません。その電話番号は、消滅します。

<電話番号の引継ぎ連絡先>

NTT
0120-116-116(9:00~17:00)
土・日・祝日も可能
0120-116-116に電話をすると、音声案内が聞こえてきます。

電話機のボタンを、「2」→「6」の順にプッシュすればオペレーターに繋がります。

繋がったら、「ひかり電話をアナログ電話に戻したいので手続きをお願いします」と伝えて下さい。

あとはオペレーターが詳しく案内をしてくれます。

他社の光インターネットに移る(変更する)場合は、NTTに連絡せず【コミュファ光】のオペレーターに「ひかり電話は他社の光インターネットでそのまま利用しますので引継ぎします」と伝えて下さい。

まとめ

いいかがでしたか?以上が【スターキャット光】を解約するための解約方法(手順)になります。

【スターキャット光】の解約手続きの申し込みは、【スターキャット光】お客様センターへ電話をするか、もしくは、お店(スターキャットプラザ)へ直接行くかのどちらかになります。

あと、解約金がとても高額になる可能性もありますので、お客様センターへ電話をした時にお金(費用)がいくらかかるのか?必ず聞いておいて下さい。

全てのお手続きが終わるまでは何が起こるかわからないので、【スターキャット光】を解約する事を決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めに【スターキャット光】お客様センターへ電話をするか、お店(スターキャットプラザ)へ行ってみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。