あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【BBIQ(ビビック)光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

【BBIQ(ビビック)光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

f:id:mro74277:20210122120555p:plain

BBIQ(ビビック)光の解約

この記事では、【BBIQ(ビビック)光】の解約方法や、【BBIQ(ビビック)光】の解約にかかる費用、注意点などを、できるだけ解りやすくまとめてあります。

【BBIQ(ビビック)光】の解約をお考えの方は、参考にしてみて下さい。

【BBIQ(ビビック)光】を解約する

f:id:mro74277:20210122121122p:plain

ビビック光の解約は簡単

【BBIQ(ビビック)光】の解約について、まず初めに知って欲しい事があります。

【BBIQ(ビビック)光】を解約するお手続きは、電話のみで受け付けています。
インターネットや郵便から解約の申し出は受付ていませんのでご注意下さい。

あと、【BBIQ(ビビック)光】を解約する電話連絡は、解約を希望する日の、10日~15日以上前にするようにして下さい。

何故かと言えば、【BBIQ(ビビック)光】は解約をすると、光回線の撤去工事が必ず必要で、この工事が完了すると解約のお手続きが全部終了したことになります。

光回線の撤去工事には必ず立ち合いが必要で、早めに電話連絡をしておかないと、希望する日に撤去工事の予約がとれないことがあるからです。

BBIQ(ビビック)光の解約手順は、大きく分けて3段階

1つめ!

【BBIQ(ビビック)光】のお客さまセンターである、『QTent(キューティーネット)お客さまセンター』に電話で解約を申し出る。

2つめ!

光回線の撤去工事をする。

3つ目!

レンタルしていた機器を返却する。

大きく分ければこの3段階だけです。

詳しく説明していきます。

BBIQ(ビビック)光の解約を進める

解約のお手続きを行うには、『QTent(キューティーネット)お客さまセンター』へまずは電話をして下さい。

QTent(キューティーネット)お客さまセンター
0120-86-3727
通話料無料/9:00~20:00(年中無休)

QTent(キューティーネット)お客さまセンターに電話をすると、音声案内が聞こえてきます。

「音声ガイダンスに従いご希望の番号をお選び下さい」と聞こえたら、電話機のボタン 数字の「2」をプッシュ →

次に、電話機のボタン 数字の「1」をプッシュ →

次に「5」をプッシュ → オペレーターに繋がります。

QTent(キューティーネット)お客さまセンターにつながると、あなたの契約内容を確認するため【BBIQ(ビビック)光】に契約している「お客様番号」を聞かれます。

【BBIQ(ビビック)光】を契約した時に、【BBIQ(ビビック)光】から郵便で送られてきた「入会証(登録内容通知書)」等の書類に、ユーザーIDとパスワードが書かれていますので、解約の電話をする時には手元に置いておきましょう。

もし、書類が見当たらない?、「お客様番号」がわからない?場合でも大丈夫です。

その場合は、お名前、生年月日、ご住所、電話番号などを聞かれますので、質問に答えて下さい。

解約が受付された後、10日位するとあなたに、QTent(キューティーネット)お客さまセンターから電話が来ます。

この電話で、ご自宅に引き込んだ光ファーバー回線の撤去をする工事の日時を決めますので日程の調整をして下さい。

この工事が終われば【BBIQ(ビビック)光】を完全に解約したことになります。

解約に関して大事な事

【BBIQ(ビビック)光】の解約手続きについて、大事なことをお伝えします。

【BBIQ(ビビック)光】に解約の電話をした時には、下記の質問を必ず、されることをおススメ致します。

それは、

『解約をした場合には、最終的に全部でどれくらいの費用が掛かるのか教えて下さい」と必ず聞いて下さい。

解約のお手続きが全て終わり、翌月最後の請求が来た時に「こんなに沢山お金がかかるとは思わなかった・・・」。

とならない為にも、「全部でいくら費用がかかるのか?」を必ず確認しておきましょう。

解約料について

BBIQ(ビビック)光 期間内解約料

最低利用期間内に解約された場合は、所定の期間内解約料が、掛かります。

契約した日とプランによって期間内解約料が、10,000円~最大で24,600円と高額になる
場合もありますので、「全部でいくら費用がかかるのか?」、QTent(キューティーネット)お客さまセンターに解約の申し出をした時には必ず確認しておきましょう。

基本的な期間内解約料

入会した日から、契約期間の途中で解約した場合の基本的な「期間内解約料」です。

・入会した日~12ヵ月(1年)未満で解約すると、『24,600円』

・12ヵ月(1年)以上~18ヵ月(1年半)未満で解約すると、『20,000円』

・18ヵ月(1年半)以上~24ヵ月(2年)未満:で解約すると、10,000円

あなたの解約金についての正確な金額については、「QTent(キューティーネット)お客さまセンター」 に解約の電話をした時、

『今月中で解約する場合には全部でいくら費用がかかりますか?』

『なるべくお金を掛けずに解約するには、どのタイミングで解約するのがいちばんいいでしょうか?』

この2つの質問を必ずしておきましょう。

QTent(キューティーネット)お客さまセンター
0120-86-3727
通話料無料/9:00~20:00(年中無休)

 

光回線の撤去工事費

【BBIQ(ビビック)光】を解約した場合は、利用期間・転居等の理由に関わらず、撤去工事費5,000円が必要になります。

※マンションにお住まいの方で、マンション設備として既に配線(LAN方式)がされていた場合は撤去作業はありませんので費用はかかりません。

レンタル機器の返却

【BBIQ(ビビック)光】からレンタルされている機器は、必ず返却する必要がありますが、光回線の撤去工事に来た作業員さんが回収していきます。

レンタル機器の破損に注意

レンタル機器は、精密機械です!破損には、十分ご注意下さい。

もし、レンタルしていた機器が破損していた場合、最悪買い取り請求になる場合もあります。
結構高額になる場合もありますのでレンタルしていた機器に破損がないか、よく確認しておきましょう。

【BBIQ(ビビック)光】解約の補足

ひかり電話について

ひかり電話を使っていた人は【BBIQ(ビビック)光】を解約すると、固定電話が使えなくなります。
但し、前もって所定の手続きをしておけば大丈夫です。

NTTに電話加入権を支払い、固定電話の権利を買ってから使っていた電話番号はそのまま使うことができます。

【BBIQ(ビビック)光】の解約手続きを始める前にNTTに電話をして電話番号(固定電話)の引継ぎをしておいてください。

ちなみに【BBIQ(ビビック)光】を申し込んた時に、もらった電話番号は、【BBIQ(ビビック)光】を解約した後は使うことはできません。その電話番号は消滅します。

<NTT 電話番号の引継ぎ連絡先>
NTT(西日本・東日本)
0120-116-116(9:00~17:00)
土・日・祝日も可能

0120-116-116に電話をすると、音声案内が聞こえてきます。

電話機のボタンを、「2」→「6」の順にプッシュすればオペレーターに繋がります。

オペレーターが電話に出たら、

『ひかり電話をアナログ電話に戻したいので手続きをお願いします』と伝えて下さい。

あとはオペレーターが詳しく案内をしてくれます。

もし、【BBIQ(ビビック)光】から他社の光インターネットに移る(変更する)場合は、
「QTent(キューティーネット)お客さまセンター」へ解約の電話をした時オペレーターに
、「ひかり電話は他社の光インターネットでそのまま利用しますので引継ぎをお願いしたいんですけど」と伝えて下さい。

まとめ

いいかがでしたか?以上が【BBIQ(ビビック)光】を解約するための解約方法(手順)になります。

【BBIQ(ビビック)光】は、契約したプランによって、解約金が高額になる場合がありますので、お客様センターへ電話をした時には、解約に関する費用が全部でいくらになるのか?必ず事前に確認をしておくことをおススメ致します。

【BBIQ(ビビック)光】を解約すると決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めにBBIQ(ビビック)光のお客様センターへ電話をするようにして下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。