あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

占い師が教える恋愛テクニック、相手の印象に残るには?

占い師が教える恋愛テクニック、相手の印象に残るには?について書いてみました。

 

 

あなたには今素敵なパートナーはいらっしゃいますか?今回の記事は、お友達の占い師の方から面白いお話を聞いてので、それを記事にしてみたいと思います。

 

なかなか出会いがない、きっかけがあってもその先が今一つ、初デートやlineのやり取りが今一つなど色々とありますよね。そんなあなたに、一流の占い師がコッソリと教えてくれた、ちょっとしたテクニックがあるのです。

 

相手の記憶に残す?

 

昔はよく見ていた連続ドラマですが、数年前からあまり見なくなりました。

 

というより見るのがおっくうになりました。あとアニメもそう。鬼滅の刃をはじめテレビ放映している30分アニメなんかも連続ものですよね。

 

連続ドラマや連続アニメって、決まって中途半端なところで終わり、次に行くから
「次回はどうなるのか」と想像してハラハラして、きなってしまい次週まで待つのがほんとイヤで、そのストレスで一週間も待つのが好きじゃないのです。

 

脳科学の研究では人の脳の中では、続けて全話通して見て、満足してしまったドラマより、最終回だけつい見逃してしまい「しまったぁ~・・・」となってたドラマの方が人の脳には残りやすいそうです。

 

これはドイツの心理学者「クルト・レヴィン」

という人と

ソ連の心理学者「ブルーマ・ツァイガルニク」

とう人が提唱した

 

「ツァイガルニク効果」と言います。

 

どういうことかと言うと

 

「ツァイガルニク効果」とは、先ほどのテレビのドラマで言えば、全て見て(完結)して満足してしまった事柄よりも、途中で見逃したり、挫折してしまったり、中断してしまったりした事柄のほうが脳の奥深く記憶に残る心理現象のことなんだそうで、

簡単にいうと、

 

「なにか気になる・・・」

「最後までやり遂げたい・・・」

 

という気持ちになってしまいやすいんだとか。

 

恋愛の初めに効果的?

恋愛を成就させるためにこ「ツァイガルニク効果」のことを覚えておくと
ある場面ですごく使えるテクニックとなるかもです。

 

 


相手の印象にあなたの存在を残す?

 

何かを途中で終わらせると強い印象が残ります。

 

途中で止まりまだ最終話までいってない未完の漫画やシリーズ物の映画の続きなど少し残していくことで、

 

「はやく続きが知りたい」

「完成させてほしい」

という欲求が沸き起こるものです。

 

なんだかどうしても欲しいのに、今は無理、全然手に入れられないという状態を作り出すことで、相手の意欲をクスグリます。

 

恋愛になると、つい追いかけてしまうパターンが多く結果自滅・・・・という人は、

この「ツァイガルニク効果」を是非とも意識してほしいのです。

 

好きに

「なりかけている人」がいる、

「気になる人」がいる。

 

そんな人は

そのお相手に何かしら印象的な言葉を残せば、相手からの好意をかなり強くすることが可能になるかもしれません。

 

相手の印象にあなたの存在を意識させる

 

例えば初デートのチャンスが来たら、食事と決めたらディナーだけ。あるいはランチだけでサッと切り上げる。

 

「もう一軒行かない?」とか

 

なんて誘わないし、逆に誘われても断るということです。

 

「せっかく誘ってくれたのだから…」という気持ちもグッとこらえて押し殺しましょう。長く二人きりでいたい、その気持ちをコントロールするのです。

 

これは体の関係もで同じことが言えます。

誘いに乗らないことで、相手を焦(じ)らす。

 

今より進んだ関係になるのを少しだけ先延ばしにすることで、相手はその目標に向かって、真剣になんとかしたいと考えていきます。

 

それっきりになったらどうするの?

 

でも、

 

せっかく誘ってくれたのに断ったり、もう一軒行きたいって思ってそれをこらえたばっかりにそれっきりなったらどうしてくれるんですか?って質問が飛んできそうです(笑)

 

そもそも、二軒目を断ってそれっきり連絡も取れない・・・続かない・・・ような相手だったら相手にその気はなく本気の恋愛ではありません。それっきりの人だったということです。

 

メッセージの交換も

 

これは相手にもよりますが、lineなどメッセージの交換も即日より、1日おいて返信してみるのも効果的。

 

そうすると、返信を待っているあいだ相手はそのことがつい気になってしまい、あなたのことを無意識に考えていくのです。

 

または、デートの時、あっさりクールに帰ることで最後まで関係を深めた時よりも、
次のデートに誘う時の意欲が全然違ってくるものです。

 

もったいぶられることで、つい思わず追いかけたくなってしまうのが人の感情と言いうもの。この心理を上手に使ってしてみてくださいね。と言っていました。

 

逆効果?

 

ただし、この「ツァイガルニク効果」は万能ではありませんのでご注意を!とも言っていました。もしも、あなたのその「好きに気なりかけている人」、「気になる人」、その方に恋人候補がいる場合には、ほぼ効果はありません。

 

焦らされると「面白くないから他にしよう」と思われてしまうからです。

 

さらに注意するとしたら、あまり間を開けすぎないこと。要は「焦らしすぎないこと」だそうです。

これは感覚的なお話になるので、文書にするのが難しいのですが、その時その時の
雰囲気を伺いながら・・・自分の感覚で判断だそうです。

 

大事なことは、そもそも焦らされるのが嫌いな人、追いかけられたい派の人には、
「ツァイガルニク効果」は効きません。

 

ツァイガルニク効果を使う場合

 

「ツァイガルニク効果」を使ってみようと思った時は、まず知り合って色々と話しているうちにある程度相手がどんな性格かを知っている必要があるので、相手の方と接していている時には「どんな性格のひとなのかな~」ということにも意識を向けて、接しているといいそうです。

 

そうしていると「あっ、こんな性格のひとなんだな~」ってことがだんだんとわかってくるそうです。

 

 

そのためにもう一つ教えてくれました。それは、自分の話をするよりは相手に色々と質問してみることだそうで、

 

人は自分に関心を持ってもらうのは嬉しいもの。質問の内容には注意を払いつつ、色々と聞きたいこととか勇気を出してぜひ聞いてみてください。と言っていました。もちろん、あなたに好意を持ってくれると思われる人が対象ですよ。ご注意を

 

 

まとめ

いかがでしたか?なかなか?なかなか出会いがない、きっかけがあってもその先が今一つ、初デートやlineのやり取りが今一つなどなど・・・いろいろありますよね。

今回ご紹介した、占い師が教える恋愛テクニック、相手の印象に残す方法としての

「ツァイガルニク効果」

 

とわいっても、あまり難しく考えず、こんな感じでいいのか~って気楽にやってみてください。場合によっては無理にこの通りする必要もなく、

 

要はその時お互いが本当に自然に楽しかったら、2軒目もありなので色々と自分でも考え、そのことを楽しんでいると、楽しい結果も生まれるというものです。

 

最後までお読み頂き感謝します。

ありがとうございました。