あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

アルミホイルの驚く使い方10選、これは楽しい!

アルミホイルの驚く使い方10選、これは楽しい!について書いてみました。

 

ほとんどのお家にあるアルミホイル、勿論あなたのお家にも常にあると思います。

アルミホイルは、とても便利で実用的。アルミホイルを使えば、

 

オーブンを使ったお料理やバーベキュー、

 

また、買ってきたコロッケや天婦羅など揚げ物を、

 

オーブントースターでちょっと温めたりしたりと、とても便利。

 

お料理で地味に大活躍し、あなたのキッチンにも常備しているアルミホイル。

 

しかし、アルミホイルは意外なシーンでも大活躍できることをあなたはご存じでしょうか?

 

これからあなたに、とっておきのアルミホイルが地味に大活躍する使い方についてご紹介したいと思います。

 

この記事を読めば、キッチンのアルミホイルが意外な場面でも、あなたの生活にもっともっと楽しさを気付かせてくれる事と期待しています。

 

アルミホイルは意外な場所でも実用的なアイテム

 

 

1.漏斗(ロート)で簡単に移す

「じょうご」とも言いますが、百円ショップでも売っていますよね。アルミホイルは、ちょっとした場面でサッと簡単。例えば、

 

油も含め液体を注ぐ時、アルミホイルを適当に切りクルックルッと巻いて、漏斗(ロート)を作ります。

 

このアルミホイルの漏斗(ロート)は、とにかく簡単に作れて、

 

揚げ物の後の油を他の容器に移す時など大活躍。使った後はそのまま丸めて捨てればOK。

 

しかも高温の液体にもへっちゃら。キャンプでも大活躍しますので必須アイテム。アルミホイルは必ず持って行きましょう。

 

あと、自動車やバイクのエンジンオイルの交換にも大活躍。簡単に作れて終わったら、サッと捨てられるの後処理が簡単です。

 

2.シワのない服が簡単

アイロン掛けで大活躍

アイロンをかける時、アイロン台の上にアルミホイルをセット。

 

そのアルミホイルの上に衣類を置いてアイロンをかけてみて下さい。

 

アルミホイルがアイロンの熱ですぐに熱くなり、服の両面のシワが一気に取れます。

この裏技は、オシャレ着のアイロンをかける時にもOK。

 

シルク、サテン、リネンで作られた服にアイロンをかける時は、この裏技を使いましょう。

 

ただし、高価な布で作られた衣服の場合はちょっと注意。すべての高価な布が高音に耐えられるわけではないため、

 

アイロンのスチーム機能を使用するのがおススメです。アルミホイルは再利用でき経済的。

但し、自己責任でお願い致します。

 

3.ハサミを研げます

 

ハサミを研ぎ、錆を取り除きたい時は、単純にハサミでアルミホイルを7〜10回位

切ってみて下さい。

 

ハサミの刃が研がれ、切れ味が向上します。

 

4.乾電池の寿命を延ばします

電池が切れて、テレビのリモコンが使えない時はとても不便。

 

しかも、新しい乾電池も買っていなかったらさらに困ります。

 

そこで、アルミホイルの登場です。

 

アルミホイルは乾電池の寿命を延ばし、再び乾電池を使えるようにすることができます!

 

やり方はとっても簡単。乾電池とターミナルの間のスペースにアルミホイルを小さく切ってはさんでみて下さい。これでOKです。

 

 

 

 

 

 

5.衣服の静電気を除去

 

適当に切ったアルミホイルでボールを作り乾燥機に入れてみて下さい。

 

衣服から静電気を取り除き、更に衣類の乾きも早くなります。

 

あと、アルミホイルのボールは、静電気を引き寄せます。

 

衣服の静電気による不快さを防止するにはハンガーにアルミホイルのボールを掛けておくと衣類の静電気を除去できます。

 

7.アイロンの底面をきれいにする

 

アイロンが汚れていると、あなたの大切な服を台無しにしてしまいます。

 

アイロンの底面が汚れている時は、アイロンの底面をアルミホイルのボールを作りそれで擦ります。

 

このクリーニング方法は、簡単、スピーディー、しかも経済的。

 

8.Wi-Fiの接続をアップさせる

 

WI-FIルーターの下にアルミホイルを敷いてみて下さい。

 

下の方へ逃げていたWI-FIの電波がアルミホイルに反響して上方向へ飛びますので、ロスが減りWi-Fiの接続改善に役立ちます。

 

9.食品がフライパンにくっつくのを防止

 

フライパンの底にアルミホイルを1枚ちょっとクシャクシャにして敷きます。

 

お料理がくっつきにくく、しかも少量の油ですむのでヘルシーです!

 

但し、特定の食品との接触は避ける必要があります。

特に酸性の食品との接触は極力避けてください。

 

研究により、アルミ箔の成分の一部が食品に浸出していることが証明されています。

 

摂取したアルミ箔の成分量が多い場合、体の害になる可能性があります。

 

また、電子レンジに入れて加熱に使うのは絶対にしないで下さい。爆発の危険があります。

 

10.錆びた金属から錆を除去

 

家に錆びた金属があったらアルミホイルでボールを作り、

 

金属のさびた表面をこすってみてください。ピカピカになります。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?あなたのお家にあるアルミホイル。

お料理以外にも色々な使い方があること少しは参考になったでしょうか。

あなたの生活のそれぞれのシーンで地味に大活躍させ、楽しい毎日なればと思います。

 

最後までお読み頂き感謝します。

ありがとうございました。