あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

ボイスオーバーによりロック解除出来ない時の解決について

ボイスオーバー設定によりiPadのロック解除が出来なくて困っていた時、解除できた時のやり方について書いてみました。iPhoneもほぼ対処は同じなので、参考にしてみてください。

 

iPadを使いKindleで読書してた時、音声で聴けたら楽だなぁ~って思って調べたらボイスオーバーの機能があることを知り、な~んにも考えず設定したらえらい目にあいました。

 

操作が今までと違う

レスポンス遅い、

画面が真っ暗くなり、

ロック解除ができなくなり

 

困り果てました。

 

ボイスオーバーONにすると画面が暗くなる?

 

ボイスオーバーをONにして操作をしていた時、何かのはずみ?で画面が真っ暗くなり???メチャメチャ焦ったことはありませんか?

 

ボイスオーバーは元々、目の不自由な人向けの機能で、

画面を暗くして他の人から画面を目られないようにしつつ、画面の操作ができる機能で、これを『スクリーンカーテン』といいます。

 

スクリーンカーテンが働くと画面が真っ暗くなり何も見えません。

 

スクリーンカーテンの解除

 

ボイスオーバーを起動させてる時、突然画面が暗くなったら、こうして下さい。

 

3本の指でiPadの画面を、

トン、トン、トン と

素早く、小刻みに

3回連続でタップしてみて下さい。

 

それで解除できるはずです。

 

反対にもう一度、

 

3本の指で画面を

トン、トン、トン と 素早く、小刻みに

3回連続でタップするとスクリーンカーテンが作動し画面が真っ暗くなります。

 

スクリーンカーテンの解除はYouTubeでも見れます。

下記の方がアップしています。参考にどうぞ

https://m.youtube.com/watch?v=MUFVKBO2Lhg

 

ロック画面の解除

 

ボイスオーバーをオンにしてる時、突然ロックが開かなくなってしまう時があります。

 

共通している点としては、

 

・画面にロックがかかった際、解除できなくなった。

 

・暗証番号(数字)の入力ができない

 

・「1」は「1(いち)」と音声を読み上げ、入力する       ことはできる、

 

・「2」は「2(に)、A,B,C」とアルファベットまで読み上げて、結局「2」を入力することができない。

 

・一度もPCに接続したことはなく、i-tunesからの

再設定は不可能。

 

パスコード入力の仕方が違う

 

お写真をみて見ていただきたいのですが、

(画像はiPhone)

 


f:id:mro74277:20220506083938j:image


パスコードを打つ数字のキーの1が◯で囲まれていますよね。パスコードをいつものようにタッチしてもこのような◯が表示されパスコードが正しく入力できません!

 

ボイスオーバーという機能がオンになっているとこうなるようです。

 

ボイスオーバーとは?

機能と解除方法

ボイスオーバーという機能は、視覚障害者の方たちのために作られた、iPad、iPhoneの機能の1つで、これがオンになると、

 

一度タップしたところを枠線で囲んで見えるようにして、タップした所の機能などを一旦読み上げます。

 

そして、枠線で囲まれたところを、

素早く、小刻みにトン トンと2回連続でタップすると、テンキーやキーボードなどであれば入力、

アプリなどであれば起動することができるようになります。

 

 

 

 

ボイスオーバーの解除

 

ボイスオーバーが作動しているときの基本的な操作になります。

 

パスコードの解除

 

まずはゆっくり深呼吸して、気を取り直し、焦らずやってみて下さい。

 

パスコードの入力のやり方

 

①最初に、パスコードの1桁目を一度タップして下さい 

 

②その数字キーの周りに枠線が表示されますので、それを今度は、『トン トン』と2回連続で素早くタップして下さい。

 

これで正しい数字のパスコードを入力することができます。

 

例えば、

 

パスコードが「1234」でしたら、

 

 

「1を一回タップ」→「枠線が表示されたらその数字をトン トンと2回連続で素早くタップ」

 

次に

 

「2を一回タップ」→「枠線が表示されたらその数字をトン トンと2回連続で素早くタップ」

 

・・・という風にやっていけばロックを解除することができます!

 

アプリを起動させる時は?

 

ボイスオーバーが作動して、アプリが起動しない時は、

 

1.まずは起動させたいアプリを一度タップ

 

2.枠線が表示されたらそこを、トン トンと2回連続で素早くタップします。

 

これでアプリを起動させることができます。

 

画面をスクロールさせるには?

 

・ボイスオーバーが作動している時に画面をスクロールさせるには、3本の指を同時に画面にあててスクロールします。これで1ページ分先に進むことができます。

 

但し、通常の時のように、スパッスパッと指でスムーズに動く感じではないので注意してください!視覚障がい者の方の機能ですので、ユックリです。

 

ロック解除ができたら

 

無事にロック解除ができ、画面が復活したら

ボイスオーバーの機能を停止させます(必要な方)

 

ボイスオーバーを停止させる

 

ボイスオーバーの機能を停止させる場合は下記を参考にして下さい。

 

①「設定」を一度タップして枠線が出たら、トン トンと2回連続で素早くタップ

 

②「設定」が開かれたら、3本の指を同時に画面にあててスクロールしていき

「一般」を探します

 

③「一般」を一度タップして枠線が出たら、トン トンと2回連続で素早くタップ

 

④「一般」が表示されたら「アクセシビリティ」を一度タップして、枠線が表示されたら、トン トンと2回連続で素早くタップ

 

⑤「アクセシビリティ」が表示されたら、一番上にある

 「VoiceOver」を一度タップして枠線が表示されたらトン トンと2回連続で素早くタップ

 

⑥「VoiceOver」が表示されたら、一番上にある

 「VoiceOver」を一度タップして枠線が表示された

トン トンと2回連続で素早くタップして、これでボイスオーバーの機能を停止できます!

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?何気なくボイスオーバーを作動させてしまったばっかりに、とんでもなく面倒なことになりましたが、なんとか解除ができホッとした時のことを書いてみました。

 

今回のことでボイスオーバーがどういう目的で、どういう機能かというのがよくわかりましたが、なれていない機能が突然作動するとホント困りますよね。

 

少し操作方法がなれていないかもしれませんが、ゆっくりと操作していけば解除できると思いますので、お困りのあなたには是非とも試して頂いて、一刻も早く

ホッとして頂けたらと思います。

 

最後までお読み頂き感謝します。

ありがとうございました。