あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【エキサイト光】の解約を簡単に!解りやすく解説してみました。

【エキサイト光】を解約する方法について、解りやすくかつ詳しく解説してみました。
この記事では、【エキサイト光】の解約方法や、【エキサイト光】の解約にかかる費用、注意点などを、できるだけ解りやすい言葉を使い、簡単にまとめてあります。

【エキサイト光】の解約をお考えの方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

【エキサイト光】を解約する

エキサイト光を解約する

【エキサイト光】の解約について、まず初めに知っておいて欲しい事ことがあります。
それは、【エキサイト光】を解約するには、インターネットからしか解約の申し込みができないという事です。
お電話からの解約の受付はできませんので注意してください。但し、解約の申し込みは、インターネットからだけですが、解約の申し込みの後は「エキサイト光」の担当から解約についての連絡を電話でもらえることもできますので、安心してください。
エキサイト光を解約するお手続きについて詳しく解説していきます。

【エキサイト光】を解約する手順

【エキサイト光】を解約する時は、まず初めに解約の申し込みをインターネットから行います。

下記のURL(アドレス)をクリックします。

https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000020862

エキサイト光のヘルプ(お助け)ページ【光コラボサービス解約受付】というところへ行きます。

そのページが出てきたら、ページの少し下を見ます。

【光コラボサービス解約受付に関する注意事項】と書かれています。

その下に、下記の4つの契約プランが書いてあります。

・「エキサイト光」を解約したい。

・「excite MEC光」を解約したい。

・「BB.excite光 Fit」を解約したい。

・「BB.excite光 10G」を解約したい。

このうちの、あなたが契約しているプランをクリックします。例えば今あなたが契約しているプランが「エキサイト光」だったら、「エキサイト光」を解約したい」をクリックします。

そうすると、ページが切り替わります。

【お手続きの前にもう一度ご検討ください】

【ご解約を検討されている理由は、BB.excite光 Fitへ契約変更すれば解決しませんか?】

というのが書いてあるページになります。

これは、【エキサイト光】を本当に解約する前に、いいご提案があるので、こちらはいかがですか?【エキサイト光】を解約しなければいけない問題をこれで解決できませんか?という【エキサイト光】からの前向きな提案です。

もしこの【エキサイト光】からの前向きな提案があなたにピッタリで、【エキサイト光】を解約しなくても、むしろ、「速度」にしても、「料金」にしても今までよりも良い状態なるのであれば、これに超したことはありません。

念のために、【お手続きの前にもう一度ご検討ください】。

【ご解約を検討されている理由は、BB.excite光 Fitへ契約変更すれば解決しませんか?】。

というこのページは最後までよく読んでおくといいと思います。

このページの、【エキサイト光】からの提案は私もじっくり読みましたが、他社の光インターネットサービスではこれまでやっていない画期的なサービスもあり、読んだ私も「あっ、このサービスは今の自分にもピッタリ?」って思ったのがありました。

話を戻します。

念のためこのページを読んでいき、それでも特にあなたには関係ないと思ったら、そのページの下の方まで進んで行きます。

【ご解約前の注意事項を確認する】と書かれたところが出てきます。

これは、【エキサイト光】の解約に関する注意事項です。読んでおいて下さい。

そこから、下へ進むと、「解約について」→「解約手続きについて」→「賃貸住宅での光回線の取り扱いについて」→「レンタル機器の返却について」→「解約にかかる料金(違約金等)について」→「最終請求タイミングについて」。

とそれぞれ説明があり、一番下に、「解約手続き方法」と書かれた項目が出てきます。

そのすぐ下に、青い文字で書かれた「光コラボサービス解約受付フォーム」というのがありますので、ここをクリックすると、「光コラボサービス解約受付」のページになります。

やっとこのページから実際の解約の受付になります。

そこから少し下の方へ進んでいくと、「受付後の流れ」というのが出てきたら、そこから下5行目に、「受付条件および注意事項の同意」というのがあります。

そのすぐ下の右側の方に矢印↓があるので、そこをクリックすると、回答欄が「内容を確認の上同意する」 となりますので、そこから下をよく読みながら「エキサイト光」解約の為の必要事項を記入していって下さい。

解約受付の記入について

解約受付の記入のやり方ですが、解約について質問が書いてあります。
質問の下にある回答欄の右側に矢印↓がありますので、そこをクリックすると記入の質問に対する回答が書いてありますので、該当するものを選んで下さい。

解約希望日

解約希望日の記入は、西暦です。例えば2021年1月15日が希望日なら、2020/01/15と記入して下さい。

重要な事

解約受付を記入していき、最後の方に【お客様へご回答する際の連絡先情報をご入力ください】というのがあります。記入例では、メールアドレスとしか書いてありませんが、もしあなたが、直接オペレーター(担当)と話がしたいのであれば、「お客様へご回答する際の連絡先情報をご入力ください」。

という質問の回答には、メールアドレスの他に、【エキサイト光】に登録してあるあなたの電話番号も記入しておいて下さい。電話番号の後ろには(電話連絡希望・連絡可能時間12:00~13:00)のように、希望も記入しておくといいと思います。

実際に、【エキサイト光】から回答が来るのは、解約申し込みをした日から、土・日・祝を入れないで、3日(3営業日)掛かります。

混みあってなければ、3~5日後位にはメールか電話で連絡(回答)が来ると思います。

連絡が来た後は【エキサイト光】からの指示通りに解約の手続きが進んでいきます。

解約はいつ完了する?

実際に「エキサイト光」が停止する(解約が完了)する、解約希望日は申し込みをした日から最短で10日間必要です。実際はもう少しかかる場合もありますので、日程には余裕をもって行って下さい。

レンタル機器を返却

「エキサイト光」からのレンタル機器」

Wi-Fiルーター(ワイファイ)本体電源、ケーブル類も返却対象です。

「NTTからのレンタル機器」

ONU(光のモデム)本体、ひかり電話一体型機器本体電源も返却対象です。

※もし、光回線の撤去工事を行う場合は、NTTからのレンタル機器は撤去工事に来た業者さんが撤去工事の時に回収していきます。

レンタルルーターの返却は超重要

※返却期限を守らず忘れていたり、放置していた場合、最悪買い取り請求になります。
けっこう高めみたいなので必ず直ぐに送り返しましょう。

光回線の撤去工事

【エキサイト光】の、光回線(光ファイバー)の撤去工事は、必要な場合と、不要な場合があります。
もし撤去工事が必要な場合は、後日【エキサイト光】の担当から電話がかかってきます。

あと、光回線(光ファイバー)の撤去工事は、必ず立ち合いが必要ですので、【エキサイト光】の担当から電話がかかってきたら、日程調整をして撤去工事に立ち会って下さい。

光回線(光ファイバー)の撤去工事は、約1時間ほどです。

解約金(違約金)について

基本的に、【エキサイト光】には解約金(違約金)の設定はありません。

但し、【エキサイト光】を申し込む時にキャンペーンを適用した申込の場合で、最低利用期間が設定されている場合は、最低利用期間内に解約すると解約事務手数料が発生します。

最低利用期間・解約事務手数料は、BB.exciteのマイページから確認できますので、IDとパスワードでログインして確認してください。

<マイページ ログイン画面>

https://ssl2.excite.co.jp/bb/

 

初期工事費の残債がある場合

初期工事費の残りは一括請求

【エキサイト光】を申し込んだ時に、自宅に光回線がなく新規で光回線の引き込み工事をしていた場合、戸建タイプは18000円(税抜)、マンションタイプ(集合住宅)も15000円(税抜)の、光回線引き込みの新規工事費用が掛かっています。

この工事費用を分割で支払っていた場合、戸建タイプは、600円×30回/マンションタイプは、500円×30回。それぞれ、30回の分割払いでお支払いしています。

契約途中で解約すると工事費の残債が一括で請求されます。

解約証明書

【エキサイト光】を解約して、他社の光インターネットサービスに乗り換える時、乗り換えキャンペーンなどで、キャッシュバックや特典を受ける際に、本当に【エキサイト光】に加入していたのか、どうか?確認するために「解約証明書」の提出を求められる場合があります。

念のため【エキサイト光】の解約連絡をした時、対応してくれた方に「解約証明書」も出して欲しいんですけどと、伝えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?以上が【エキサイト光】を解約するための解約方法(手順)になります。

【エキサイト光】の解約手続きの申し込みは、インターネットからしかできません。
全ての手続きが終わるまでは何があるかわからないので、【エキサイト光】を解約すると決めたら、解約手続きの期間には十分な余裕をもって、早めに【エキサイト光】へ解約の申し込みをしてみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。