あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【ビッグローブ光】の解約を超簡単に!詳しく解説してみました。

【ビッグローブ光】の解約を超簡単に!損をしない解約方法(手順)について、詳しくかつ解りやすく解説してみました。
この記事では、【ビッグローブ光】の解約方法や、 【ビッグローブ光】の解約にかかる違約金や注意点など【ビッグローブ光】の解約に関する事を、できるだけ簡単に解りやすくまとめてあります。

【ビッグローブ光】の解約手続きについて、ちょっと注意するだけで、無駄な違約金など、できるだけ払わなくていいかもしれないので、ぜひ最後までお読み頂ければと思います。

【ビッグローブ光を解約する手順

f:id:mro74277:20201223143416p:plain

ビッグローブ光の解約

ビッグローブ光の解約について、まず初めに知っておいて欲しい事ことがあります。
それは、ビッグローブ光の解約というお手続きには「解約」というお手続きと「退会」というお手続きの
2つのお手続きがあります。それぞれのお手続きの違いについて詳しく解説していきます。

「退会」というお手続き

ビッグローブ光の解約のお手続きの中に、「退会」というお手続きがあるのですが、このお手続きは、
今回契約されているビッグローブ光サービスの中にあるお客様の情報を全て消去して、ビッグローブを完全に離れるお手続きのことをいいます。

退会のお手続きの後は、メールサービスを含めビッグローブが提供している全てのサービスが利用できなくなります。

今後プロバイダーとしてビッグローブを利用する予定は全くなく、ビッグローブ光で登録してある全ての情報と一緒にサービスを完全にやめたいたい場合は「退会」を選択してください。

「解約」というお手続き

「解約」というお手続きは、ビッグローブの光インターネットサービス (オプションやコンテンツサービスなども含め)は解約するけど、ビッグローブに登録してあるあなたの基本的な会員情報は消さず、ビッグローブに席(情報)だけは残しておく手続きの事をいいます。

これは、ビッグローブの光回線のサービスはやめるけど、「ビッグローブのメールアドレスがなくなると困る」、「ビッグローブのメールアドレスは残しておきそのまま使いたい!」という場合は「解約」というお手続きを選択して下さい。

ビッグローブのお客様センター(ビッグローブカスタマーサポート)に連絡をされた際、対応したオペレーターに、「ビッグローブのメールアドレスは使いたいので残しておきたいんですけど』とオペレーターへ伝えれば大丈夫です。

毎月かかる料金も、月額200円~300円(税抜き)程です。

このようにしておけば今後光インターネットサービスをビッグローブ以外の会社に変更したとしても、今まで使っていたビッグローブ(光)のメールアドレスは、あなたのパソコンやスマホ等でこれまで通り使うことができます。

ビッグローブ光の解約を進める

ビッグローブ光の解約を進めるには、ビッグローブのお客様センター(ビッグローブカスタマーサポート)に電話で解約(退会)の連絡をするか、もしくは郵便でするかの2つの方法があります。

ただ、郵便でやり取りするのは、なるべくやらない方がいいです。

理由は、やり取りに時間がかかるのと、分からないことを電話のようにその場で聞けないこと、あと書類に間違っているところがあったら、また郵送のやり直しで、手間と時間がかかるからです。

迅速に確実に解約(退会)のお手続きをするなら電話で解約(退会)のお手続きをされて下さい。

最短(連絡をしたその月)で解約(退会)のお手続きを進めたいのなら、毎月25日がその月に解約(退会)をするための締め切りになります。解約(退会)の受付が25日を過ぎると、解約(退会)が完了するのが翌月になってしまい、もう一か月分の基本料金を払うハメになるので注意して下さい。

そして、実際に解約(退会)の連絡をする時には、ギリギリの25日にするのではなく、早めに (20日位をメドに)連絡をしましょう。

繰り返しますが、解約(退会)の受付の締め切り日は、毎月25日です。26日以降に受け付けた分の解約(退会)は翌月での解約(退会)になりますので注意しましょう。

ビッグローブに解約(退会)の連絡をする

ビッグローブ光の解約(退会)を電話で申し込むには、下記の【BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスク】へ電話して下さい。

【カスタマーサポートの電話番号】
一般電話からフリーダイヤル 0120-86-0962
携帯電話・IP電話から 03-6385-0962
<受付時間>9:00~18:00(年中無休)
受付開始の9:00ジャストに連絡してみて下さい。割と繋がりやすいです。

電話がつながると音声案内が流れてきますので、音声案内にしたがって、下記の順番で電話機のプッシュボタンを押していって下さい。

音声案内が流れてきたら


    

4をプッシュ


    
1をプッシュ(退会手続きをご検討・ご希望の方)
       

2をプッシュ(ビッグローブ光・フレッツ光)
       

   
オペレータに繋がります。

オペレータに繋がったら、『ビッグローブ光の解約(退会)をしたいので、手続きをお願いします』と、オペレーターに言ってください。

あとは、対応してくれたビッグローブのオペレーターが解約(退会)に詳しく案内をしてくれます。

注意する点

ビッグローブのお客様センター(カスタマーサポートインフォメーションデスク)への、とにかくダントツ1位の不満が、【電話が繋がらない!】これは有名な話です。とにかく電話が繋がらないのです。

特に注意する点は、携帯電話やスマートフォンからお電話する場合は、通話料金が無料ではなく有料です。

1分間で20~30円位かかります。10分で200円~300円。30分なら600円~900円。1時間だと、1200円~1800円も通話料金がかかってしまいますので注して下さい。

電話を迅速につなげるには?

・まずは、固定電話は通話料金が無料なので、可能な限り「固定電話」から掛けて下さい。

自宅に固定電話がない時は公衆電話から電話をして下さい。こうすることで通話料金は無料です。

そして、「カスタマーサポートインフォメーションデスク」が受付を開始する9:00ジャストに電話してみて下さい。割とつながる確率が上がります。

・次に、ビッグローブ光のカスタマーサポートから、折り返しの電話をしてもらう方法もあります。
やり方は、ビッグローブ光の会員サポートページへインターネットからつなげて、ID・パスワードでログインします。

次にあなたの、ページ(マイページ)にある「お問い合わせフォーム」をクリックして、【ビッグローブ光を解約(退会)したいので折り返し電話をお願いします】と書いて送信して下さい。

この時、折り返し電話の、希望日や希望時間帯とかも一様念のため書いておけば、なるべく合わせてくれます。

この、メールからの問い合わせに対する回答は、本来はメールでの回答になるのですが、解約(退会)の手続きは電話での対応が必ず必要になるため、担当者から電話をもらう事ができます。

ただし、状況によってはカスタマーサポートが、折り返しの電話を直ぐに掛けれない場合もありますので、解約(退会)のお申し出は、とにかく、早め早めに問い合わせフォームから送信しておきましょう。

 

【カスタマーサポートの電話番号】
一般電話からフリーダイヤル 0120-86-0962
携帯電話・IP電話から 03-6385-0962
<受付時間>9:00~18:00(年中無休)
受付開始の9:00ジャストに連絡してみて下さい。割と繋がりやすいかもです。

郵送で解約(退会)をする場合は?

 

ビッグローブ光の解約(退会)手続きを郵送でやり取りする場合は、まず「契約解除申込書」という書類を、自分でPDF形式でダウンロードして印刷して作成します。

「契約解除申込書」は下記URLからダウンロードできます。

PDF形式でダウンロードしてあなたのプリンターで印刷して下さい。

https://support.biglobe.ne.jp/download/yosi/kaiyaku.pdf

ププリンターがなく印刷ができない場合は、カスタマーサポートセンターへ、電話かメールで『契約解除申込書を郵送して下さい』と連絡すれば郵送してくれます。

なお、郵送で解約(退会)手続きをする場合は、退会扱いとなり、あなたのビッグローブに登録されているIDやお名前、電話番号、パスワード、連絡先等が完全に消去されてしまいます。

ビッグローブのメールアドレス等、残しておきたい場合は、必ず電話で解約(退会)のお手続きをして下さい。

あと、毎月の解約の締め切りは25日までになっているので、25日までに「契約解除申込書」がビッグローブへ到着した分がその月の解約(退会)となり、基本料金等は、今月分で終了となります。

郵送で解約(退会)を進める場合はとにかく早め早め、20日前後には郵送しましょう。

「契約解除申込書」の郵送先

〒980-8790
仙台中央郵便局 郵便私書箱第30号
ビッグローブ株式会社 BIGLOB登録センター

解約金(違約金)について

ビッグローブ光の解約金(違約金)は、契約が満了する月(更新月)に解約手続きを完了すればかかりません。
もし更新月が分からなかったら、スタマーサポートセンターへ、【ビッグローブ光の解約(退会)をするのに、解約金が掛からない月はいつですか?】とカスタマーサポートセンターへ、電話かメールで確認してください。

ビッグローブ光の解約金(違約金)は、戸建てタイプ(一戸建て)もマンションタイプ(集合住宅)も同じ金額です。

2年プランは9,500円、3年プランは20,000円の解約金(違約金)が掛かります(非課税)。

これら解約金(違約金)を払いたくない場合は、更新月を狙って解約(退会)を行って下さい。その場合は、解約(退会)の手続きが全て完了し実際に光回線が更新月で停止していることが必要になります。

【カスタマーサポートの電話番号】
一般電話からフリーダイヤル 0120-86-0962
携帯電話・IP電話から 03-6385-0962
<受付時間>9:00~18:00(年中無休)
受付開始の9:00ジャストに連絡してみて下さい。割と繋がりやすいかもです。

工事費の残りは一括請求

ビッグローブ光を申し込んだ時に工事費を分割払いにしていた場合、解約(退会)をすると、残っている
工事費用が一括で請求されます。工事費の分割払いは全部で31回です。

戸建てのファミリータイプなら、「500円×残っている月数」、マンションタイプ(集合住宅)なら「400円×残っている月数」が一括で請求されます。

レンタルルーターは、どうする?

・ビッグローブ光からのレンタル機器
Wi-Fiルーター(ワイファイ)本体電源、ケーブル類も返却対象です。

・NTT機器
ONU(光のモデム)本体、ひかり電話一体型機器本体電源も返却対象です。

レンタルルーターの返却は超重要

※返却期限
解約後から目安として、14日以内にしないと買い取り請求になります。けっこう高めみたいなので必ず送り返しましょう

プロバイダーはどうする?

自動的に解約になります。

メールアドレスはどうなるの?

退会すると使えなくなります。

xxx@biglobe.ne.jp そのままを使いたい場合は、退会ではなく解約の手続きをして下さい。

メールプランでメールアドレスのみ継続できます。解約連絡をした際、オペレーターにそのことを伝えれば大丈夫です。

まとめ

いかがでしたか?以上がビッグローブ光を解約するための解約方法(手順)になります。初めて解約をする方は聞きなれない言葉や意味不明なこともあるかと思いますが、今回の記事で大まかな流れはお分かり頂けると思います。

ビッグローブ光を解約する意思が決まったら、解約のお日にちには十分な余裕をもって、まずは早めにビッグローブのお客様センターへ電話をしてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。