あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

【SPEEDIA光】ってお得に使える?速度、評判、注意点 等・・あれこれ調べてみた!

f:id:mro74277:20201214004200p:plain

SPEEDIA光メリットある?

【SPEEDIA光】ってお得につかえる?速度、評判、注意点・等・・あれこれ調べた情報をまとめてみました。
【SPEEDIA光】は、2001年4月にサービスがスタートした新しい光インターネットサービスで、特化している点として、speedia光は、アパートやマンション等の集合住宅にお住いの方にオススメ方に特におすすめしたい光回線です。

運営している会社

【SPEEDIA光】は宮城県仙台市にに本社を置き、2001年(平成13年)4月24日に会社が設立された「株式会社スピーディア」という会社が提供しているサービスです。

【SPEEDIA光】を提供している「株式会社スピーディア」という会社は、NTTから提供されている光ファイバーを借りて、全国へインターネットのサービスを専門に提供している会社です。運営会社の詳細は下記URLからご確認下さい。

https://www.speedia.co.jp/corporate.php?id=about

SPEEDIA光とは?

f:id:mro74277:20201214004312p:plain

SPEEDIA光って大丈夫?

SPEEDIA光は、 株式会社スピーディアという会社が運営している光インターネット回線のサービスです。そして、SPEEDIA光を運営している、 株式会社スピーディアという会社ですが、始まりは「SPEEDIA INTERNET SURVICE(スピーディアインターネットサービス)」というインターネットのプロバイダーサービスを提供するところから始まりました。

そして、光インターネットのサービスの元である、光ファイバーを全国へ日本の国の事業として広げていきそれをずっと独占し続けけてきたNTTが、2015年(平成27年)からNTT以外の会社へ、やっと光ファイバーを貸し出す(解放)するようになりました。

SPEEDIA光を運営する、 株式会社スピーディアもその年2015年にNTTから光インターネット回線を借り、 SPEEDIA光としてコラボレーションの光インターネットとして、サービスを開始しています。SPEEDIA光のサービス提供エリアと光インターネット回線の通信品質、速度はNTTの回線を借りて使っていますので、品質はNTTが提供している光インターネットサービス『フレッツ光』と同等の、通信品質、通信速度、そして提供されるサービスエリアで利用することができるようになっています。

SPEEDIA光の料金は安い?

格安光インターネットサービスを提供しているSPEEDIA光ですが、
毎月支払う月額の利用料金は、いったいどうなっているのでしょうか?下記にまとめました(全て税抜き)。

『一戸建ての場合』(ファミリータイプ)

一戸建てにお住まいのかたのSPEEDIA光の月額利用料金は4,815円です。

そして、皆さんよくご存じ、大手携帯電話会社である、NTTドコモ、au、ソフトバンクの光インターネットの料金は、

ドコモ光: :5,200円

au ひかり :5,100円

ソフトバンク光 :5,200円

これらと、SPEEDIA光の一戸建てにお住まいのかたの利用料金を比べた時の差額は、SPEEDIA光の方が、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光より毎月大体400円程安く利用することが解ります。

『アパート・マンション』の場合(マンションタイプ)

アパート・マンションなど集合住宅にお住まいのかたのSPEEDIA光の月額利用料金は3,797円です。そして大手携帯電話会社、NTTドコモ、au、ソフトバンク光のマンションタイプの光インターネットの料金ですが、

ドコモ光: 4,000円

au ひかり: 3,800円

ソフトバンク光:3,800円

『アパート・マンション』など、集合住宅にお住いの方の場合、SPEEDIA光のマンションタイプの料金と、他の大手携帯電話会社の光インターネットサービスと比べた場合、ほんの少ししか料金の差がないことがわかります。

マンションタイプがおススメ?

speedia光は、アパートやマンションなど集合住宅にお住まいの方には是非ともおススメしたい、光インターネットサービスです。

speedia光は、特にパートやマンションなど集合住宅での利用には抜群に優れている光インターネットサービスで、これは大手で有名な光インターネットサービス提供会社、NURO(ニューロ)光やソフトバンク光といったところと比べても、ほとんど同じくらいの通信速度や通信品質を持っています。
それは最新のインターネット接続方式であるPv6通信という、土・日・祝日、深夜などインターネットを利用する人が格段に増え、インターネット回線が混雑するようなときでも、混雑を避け、ストレスを感じることなく快適にインターネットを利用することができるからです。

サービス提供エリアは全国

speedia光は、光ファイバーの総元締めとでもいうべき、NTT東日本・NTT西日本から光インターネット回線サービスの提供を受けているため、西日本、東日本などに関係なく、日本全国でspeedia光とインターネット契約をすることができます。

SPEEDIA光の申し込み

SPEEDIA光の申し込みは、SPEEDIA光のホームページの「申し込みフォーム」から申し込むか、もしくはお電話でサポート窓口からお申込みすることができます。転用でSPEEDIA光へ申し込む時にも転用承諾番号(てんようしょうだくばんごう)を取得してから申し込みを行ないます。プロバイダの契約はSPEEDIA光に申し込む時に一緒に行ないますが、今ご利用されているプロバイダ契約を解約せず、まだ残っている場合はプロバイダを変更する必要はなくSPEEDIA光から他社の光インターネットサービスへの変更をすることができます。

SPEEDIA光 サポート窓口
0120-55-7343(通話無料)
受付時間:10:00~18:00(年末年始除く)
解約手続きもサポート窓口

解約手続きは光回線もプロバイダも同じサポート窓口へお電話をして下さい。サポート窓口はSPEEDIA光のコース変更、SPEEDIA光の解約などあらゆる問い合わせに対応します。SPEEDIA光 サポート窓口は、SPEEDIA光に関する全てのお手続きに対応しますので、お電話が集中しなかなか繋がらない時もありますので根気よくお電話して下さい。

 

SPEEDIA光の注意点

SPEEDIA光は回線速度がIPv6の安定した高速インターネットが利用できるのと、大手のインターネット提供会社より安い料金で運営されていますが、そんなSPEEDIA光に加入をお考えている方もいらっしゃるかと思いますが、色々調べてみると、加入の前にちょっと考えた方がいいことも解ってききました。

スマートフォンのセット割引がない

SPEEDIA光には携帯電話会社が運営している光インターネットのサービスでは当たり前のように必ずついているスマートフォンとのセット割引がないという点です。スマートフォンとのセット割引とは、NTTドコモやau、SoftBankモバイルなどですが、例えばドコモなら、スマートフォン一台につき最大1000円~1500円程度(契約プランにより変動)の割引が受けられます。家族全員で同じキャリアのスマートフォンを使っているのなら、スマートフォンのセット割引きがある携帯電話会社が運営している光インターネットのサービスに申し込むほうが最大限お得になる可能性があります。逆に今現在、、NTTドコモやau、SoftBankモバイルなどではなく格安スマートフォンを使っている人には【SPEEDIA光】は向いている可能性があります。

申込みの特典がない

光インターネットのサービスではよくありますが、申込みをしたときに付いている、キャッシュバックや割引等の特典が【SPEEDIA光】にはありません。その分毎月の料金を安くすることを前面に出しているからです。

加入者が少なく口コミ・評価も少ない

新しく何かに契約するとか、購入するとかする時に第三者からの口コミは非常に参考になる所なのですが、speedia光は加入者がまだまだそこまでは至っておらず、肝心の口コミや評価はまだまだ少なく
そこからは加入するか?しないか?の判断はしにくい現状です(2020年12月現在)。

まとめ

いかがだったでしょうか?光インターネット業界で安さと、安定した速度で提供するというSPEEDIA光ですがただし、メリットのある人もあれば、メリットのない人もあります。それぞれご自分に一番ピッタリあった光インターネットサービスに加入されることにより、ご機嫌さんな毎日をお送り頂けたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。