あなたの知りたい情報局

来て頂いた方の役に立つ、様々なジャンルの情報を配信しています!

u-next、解約しても視聴できるってホント?

 

u-nextは解約しても視聴できるらしいのですが、ホントかどうか?細かく調べてみました。インターネットで新刊コミックや雑誌、電子書籍を見たり、また映画、ドラマ、アニメの最新作動画などジャンルの垣根を超えて、幅広く配信サービスを展開している「u-next」ですが、無料トライアル期間をいったん終了し、解約の手続きが完了した後も、再登録をせずに果たしてこれらを視聴できるのでしょうか?解約後の「u-next」でも以外に楽しめるあれこれをまとめていきます。

U-NEXTは解約後も見れる?再登録なしでできる意外なこと

 

U-NEXTを解約してもポイントが使える

f:id:mro74277:20201203164924p:plain


『U-NEXT』は、解約したら映画やドラマ、アニメといった動画など、もう一切見ることができないと、お思いの方が かなりいらっしゃるようですが,色々と調べてみたら、
『U-NEXT』は解約のお手続きをいったん完了した後でも、視聴できる動画があるんですね。

まず初めに、『U-NEXT』のサービスでいうところの「解約」手続きですが、この手続きは、「退会」の手続きとは全く意味が違い、『U-NEXT』には、まだあなたの席(契約)がちゃんと残っている状態です。ただし、毎月1,990円をお支払いする、「U-NEXT 見放題」のサービスは解約になっていますので、毎月の1,990円はいっさい払う必要がない状態のことを言います。という事で、『U-NEXT』のあなたの席(契約)そのものは残っていますので、残ポイントがあればそれも利用できますし、登録してあるIDやアカウントでログインすることもできます。ですので、これまであなたが『U-NEXT』の無料期間内にダウンロードした動画作品や、あと残っているポイントがあれば、そのU-NEXTのポイントで、電子書籍や漫画、もしくは動画作品などを購入して視聴することができます。ただし、『U-NEXT』の「解約」の手続きはすでに完了していますので、
動画の見放題は視聴できませんのでご注意下さい。

あと、電子書籍や漫画などは期間限定となっているものもありますので、こちらも重ねてご注意をお願い致します。

U-NEXTを解約したらできないこと

『U-NEXT』解約手続きの後にできることは、先に説明しましたが、逆に『U-NEXT』解約手続きの後にはもう一切できなくなってしまうこともありますので確認してみて下さい。

解約したらこれはできない!

1.動画見放題

『U-NEXT』のメインサービスともいうべき、定額の利用料金で動画をいくらでも視聴できるサービス「動画見放題」。『U-NEXT』解約の手続き完了後、試しに「動画見放題」の作品を選択し、再生利用をクリックすると「ビデオ見放題サービスの登録が必要です」という案内が場面にでてきて選択した動画を視聴することができないよいうになっています。

2.電子書籍/マンガ/等、「雑誌読み放題」

電子書籍やマンガなど、70誌あまりに上る雑誌や書籍がいくらでも読める、「雑誌読み放題」も『U-NEXT』の解約手続きが完了した後は、利用することができません。こちらも試しに、見たい雑誌や書籍を選択してクリックすると、「雑誌読み放題サービスをお楽しみいただくには、ビデオ見放題サービスへお申し込みが必要です」という場面になり試しに選択した雑誌や書籍は残念ながら見る事はできません。

3.ポイント

『U-NEXT』の解約手続きが完了した後は、毎月1日なるともらえていた、『U-NEXT』では1200円分に相当する1200ポイントが一切もらえなくなります。

U-NEXT解約してもできること

『U-NEXT』のサービスでは、「解約」手続きを完了した後でも利用できるサービスがいくつかあります。それは以下になります。

解約してもこれができる!

1.ログインができる

『U-NEXT』へのログインは、これまで通りに普通にできます。『U-NEXT』の解約手続きというのは、毎月1990円をお支払いする「見放題」のサービスだけをやめるということなので、登録してあるアカウントやIDは残っており『U-NEXT』へのログインは可能となっています。

2.今まで買った作品を見る

『U-NEXT』を解約しても、あなたがこれまでポイントで買ったレンタル動画作品やコミック、電子書籍、マンガ等を見ることができます。

3.残ポイント

今まで買ったポイントが残っているか、若しくはポイントを新たに買って、レンタル動画作品やコミック、電子書籍、マンガ等を見ることができます。
また見たい映画館での映画チケットの割引も受けることができます。

U-NEXT解約後はできない

1.動画見放題

『U-NEXT』は解約手続きが完了すると、動画見放題は利用できません。もし視聴しようとしても「ビデオ見放題サービスの登録が必要です」という画面になり選択した動画は再生されません。

2.雑誌読み放題

『U-NEXT』は解約手続きが完了すると、雑誌読み放題は利用できません。例えばある雑誌を選択し読もうとすると「雑誌読み放題サービスをお楽しみいただくには、ビデオ見放題サービスへお申し込みが必要です」という画面になり選択した雑誌は見ることができません。

3.ポイントの付与

毎月1日になるともらえていた1200円分に相当するU-NEXT1200ポイントが一切もらえなくなります。

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

 

まとめ

『U-NEXT』は解約手続きが完了したとしても、今までご案内した通り、あなたがこれまでポイントで買ったレンタル動画作品やコミック、電子書籍、マンガ等を見ることができます。

またポイントを新たに買ってレンタル動画作品やコミック、電子書籍、マンガ等を見ることができ、見たい映画館での映画チケットの割引も受けることができるなど、継続してあるていどのサービスを受けることができます。

ただし、退会の手続きが完了した後は、アカウント情報そのものが削除されログインできなくなりますので、あなたがこれまでポイントで買ったレンタル動画作品やコミック、電子書籍、マンガ等や見たい映画館での映画チケットの割引など『U-NEXT』のサービスそのものを利用できなりますので、よく考えご自分にあったやり方で楽しんでいただけたらと思います。

『U-NEXT』解約後も視聴できる?についてあれこれまとめてみました。最後まで読んで頂きありがとうございました。