あなたが知りたい、いろんなジャンルのプロフィール

様々なジャンルのプロフィールや芸能・スポーツ・経済・新商品など、気になるニュースを配信中!

糖質ゼロ麺の効果はどれくらい凄い?便秘にも効果ある?

糖質ゼロ麺効果はどれくらい凄い?便秘にも効果ある?について書いてみました。糖質ゼロ麺といえば、㈱紀文食品から発売されている、通常の麺や、パスタ・ラーメンのようにして食べる丸麺、また調理が苦手な人のためにカルボナーラ風のソースが付いている丸麺やカレー風のスープが付いた麺など豊富な種類をもつ糖質0gという商品が有名で、「蒟蒻(こんにゃく)と「おから」で作られている文字通り糖質ゼロgというです。

 

痩せる体になりたい!けど、麺の料理もたまには食べたい・・そんな人にはピッタリ!!

 

糖質0g麺

製造・発売元

【株式会社紀文食品】(略称 :紀文
設立:1947年(昭和22年)9月26日
業種:食料品

事業内容:水産練り製品を主体とした総合加工食品の製造・販売

代表取締役社長 志氣 透(しき・とおる)

資本金 44億2,580万円(2012年3月末)

売上高 687億円(2012年3月期)

従業員数 1,467名(2012年3月末)

”ちくわ”や”はんぺん”類などの水産練(ね)り加工製品や豆腐等の豆(大豆)加工食品、また昨今、ダイエットなどを気にする健康志向の人でも気にせず、糖質制限食ライフをサポートする一品「糖質0g麺」を開発・販売しこれがヒット、売り上げを伸ばしています。

 

 

「糖質0g麺」

内容

原材料:

・おからパウダー(大豆を含む)

・こんにゃく粉

・食塩/セルロース(食物繊維)

・糊料(アルギン酸Na)

・調味料(アミノ酸等)・塩化Ca

・1包装(1個):180g

・エネルギー :35kcal(低カロリー)

・たんぱく質: 2.4g

・脂質 :1.4g

・炭水化物:11.3g (糖質:0g/食物繊維:11.7g)

・食塩相当量:0.5g

 

1包装(1個/180g)レタス約4個分の食物繊維をとれる。

 

※ゆでずに水洗いのみでも食べられ、温めて(汁で煮ても)もOK。

※原材料がおからとコンニャクなので煮すぎると麺が柔らかくなりすぎる。

※電子レンジで温める場合の目安は、ラップをかけずに500Wの場合で約2分。

※冷凍すると品質が低下するので注意

 

糖質ゼロ麺は何がいい?

ダイエットに欠かせないことの一つに、糖質をいかにコントロール出来るかが重要なカギであると数々の研究からわかってきています。

体は、ご飯やパン、麺、などを食べると、糖質が体に吸収され体内の血糖値が一気に上昇します。適量であれば筋肉や肝臓にちょうど良く吸収され安定を保ちますが、お腹いっぱい食べ過ぎると筋肉や肝臓に吸収されずにあまった糖質が脂肪細胞へと変化してこれが肥満の元になります。

 

しかしダイエット中といえども味気のない食事だけでは楽しくなく、健康にダイエットを考えるなら麺のお料理もやはりたまには食べたいもの。

 

以前よく言われていたことに、ダイエット中は肉をあまり食べないほうがスリムな体になる!でしたが、近年は糖質をコントロールするダイエットが提唱され、糖質を程よく摂り、脂質、たんぱく質もしっかり摂ることがダイエットの近道となっています。


糖質ゼロ麺は、1袋あたり181gのカロリーは30kcalで、お腹が空いてしまい我慢できずに2袋食べても60kcalにしかなりません。

 

たとえばこれをご飯に置き換えたとすると、ご飯100gあたりの摂取カロリーは168kcal、茶碗一杯(140g)あたりの摂取カロリーは235kcalとなり、糖質ゼロ麺2袋食べてもご飯をお茶碗一杯食べた時の4分の1でしかなく、いかに糖質ゼロ麺が低カロリーであるかがよくわかります。

 

 ※注意する点としては、うどん風にする場合の汁や、パスタなど洋風にする場合のソースなどに含まれる糖質やカロリーなどもあるのでそこも計算にいれ汁を全部飲まないか低カロリー、低糖質の汁やソースなどかも確かめる必要はあります。

 

 

便秘への効果はあるの?

コンニャクには便秘解消のパワー

「糖質ゼロ麺」は、コンニャクとおからから造られており、コンニャクには高い調整作用がある食材として、お腹の不調な時なども含め昔から沢山の人に食べられています。情報の発達した現代でもコンニャクは便秘解消に役立ち、体の中の悪いものを排出してくれ、健康に役立つ食品として広く知られています。

 

コンニャクの原料であるコンニャク芋には、食物繊維「グルコマンナン」が豊富に含まれていて腸内の善玉菌を増やし、またグルコマンナンは水に溶けやすく体の中に溜まっていた老廃物を包み込み、ゆっくりと体の外へ排出します。

 

コンニャク芋の食物繊維グルコマンナンはコンニャクを製造する時に不溶性食物繊維になります。これは水に溶けやすい性質で体の中にある水分を吸収して、さらにそれを膨張させて便を出させるように大腸に刺激を与えます。

 

コンニャクを食べる事で便の量が増え、腸のぜん動運動がどんどん増えて大量の便と、腸の中に溜まっている有害物質やガスなども一緒に吸着して出してくれる効果があるのです。

 

まとめ

いかがでしたか。試しに、可能な限り主食を1ヶ月の間、糖質ゼロ麺で常用してみるというのは?。個人差はありますが一ヶ月で効果が出ている人がいるのも事実です。体重が近頃気になっているあなたに、是非ともおススメしたい一品でした。