あなたが知りたい、いろんなジャンルのプロフィール

様々なジャンルのプロフィールや芸能・スポーツ・経済・新商品など、気になるニュースを配信中!

元宝塚のスター月丘夢路の写真とプロフィール

元宝塚のスター月丘夢路(つきおかゆめじ)の写真とプロフィールについて書いてみました。 月丘夢路さんと言えば宝塚歌劇団の元娘役のトップスターで、100本以上の映画やドラマへ出演するなど大活躍した女優でもあります。

 

昭和の大女優月丘夢路、その類希れなる美貌とこれまでの活躍により「宝塚歌劇の殿堂 100人」に選出される!

 

月丘夢路のプロフィールと経歴

f:id:mro74277:20170508161953p:plain

芸名:月丘夢路(つきおかゆめじ)

本名:井上明子(いのうえあきこ)

生年月日:1922年(大正10年)10月14日

星座:てんびん座

※2017年5月3日肺炎により東京都ないの病院にて94歳の生涯を閉じる。

出身地:広島県広島市

配偶者:井上梅次(いのうえうめつぐ/映画監督、作家、脚本家) 

※2010年(平成22年)2月11日脳出血のため87

歳で死去

子供:

長女・井上絵美(いのうええみ/料理研究家)、妹・月丘千秋(つきおかちあき)

妹・月丘洋子(つきおかようこ)

 

1937年、今で言えば中学3年生にあたる15歳で宝塚市音楽学校に入校、音楽やダンスなどレッスンに明け暮れる毎日を過ごします。

 

それから3年後の1940年18歳になるとその類い希なる美貌と抜群の演技力をかわれ宝塚音歌劇団に所属していながら映画にもデビューします。

 

その後の宝塚では、彼女場合女性的雰囲気や優しさが全面に出ていることから男役ではなく、娘役として宝塚の舞台に立ちトップスターへと上り詰めていくことになります。

 

 

そしてそのマルチな天性の才能は彼女の唄う歌にも現れ、憧れだった紅白歌合戦にも出場を果たします。またNHKでは昭和28年の紅白歌合戦や、昭和52年の大河ドラマ「花神」などに出演しました。

 

 

エピソード

 2012年1月31日、黒柳徹子さんの長寿番組「徹子の部屋」に出演。その時、娘との会話のエピソードでは、歌舞伎俳優の市川海老蔵、メジャーリーガーのダルビッシュ有、プロゴルファーの石川遼、やスケーターの高橋大輔などが大好きだと言ったら、娘とから「顔が良ければなんでもいいんだ・・・」と言われた事に対し、彼らは顔もいいが、誰にも真似できない一芸に秀でているから好きなんだ・・と言っています。

 

2017年2月頃より体調を崩して入院していましたが、5月3日肺炎により東京都内の病院で94歳の生涯を閉じました。昭和の大スター月丘夢路さん。心からご冥福をお祈り致します。