あなたが知りたい、いろんなジャンルのプロフィール

いろんなジャンルのプロフィールや情報などを紹介しています。

青山愛アナの画像とプロフィール、テレ朝退社驚きの事情って?

青山愛アナの画像とプロフィール、テレ朝退社驚きの事情って?について書いて見ました。青山愛アナは、抜群のプロポーションと笑った時のキュートなエクボと笑顔で人気を集め、最近はニュース番組だけでなく、バラエティ番組にも挑戦する、魅力溢れる女子アナウンサーの一人です。

 

帰国子女の青山アナ、留学先の大学は世界を代表する屈指の超名門校!

 

青山 愛プロフィール

「青山 愛画像」の画像検索結果

名前:青山 愛(おやま めぐみ)

出身地:広島県(ニューヨーク育ち)

身長:161.5cm

生年月日:1988年10月14日(28歳)

血液型 :A型

最終学歴 :京都大学経済学部

長所:いつでも笑顔、前向き、アクティブ

短所:結構、大雑把

座右の銘:好奇心こそ原動力

趣味:海外旅行、映画鑑賞

資格:英検1級、漢字検定3級

勤務局 :テレビ朝日

入社日:2011年 4月1日

部署: 編成制作局アナウンス部

ジャンル: 情報番組ほか

配偶者 :なし

公式サイト :テレビ朝日 アナウンサーズ

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/aoyama/index.html

 

2011年4月、23歳の時テレビ朝日に入社した青山アナは、早速「速報!甲子園への道」という関東の番組でアナウンサーとしてデビューします。そしてその年2011年8月から3年間、2014年8月26歳になるまでテレビ朝日の看板報道番組「報道ステーション」で3代目気象キャスターを担当します。

 

ハイレベルな留学先

帰国子女で有名な青山アナですが、日本で生まれた後生後7ヶ月でお父さんの仕事の関係でアメリカへ渡り、7歳までをニューヨークで、また高校の5年間をアメリカのテキサス州で過ごし、日本へ帰国後大学は京都大学へ進学します。そしてその在学中に再びアメリカの大学へ留学。この大学は、アメリカを含め世界で屈指の名門校「スタンフォード大学」や「ハーバード大学」と肩を並べる、アメリカ最難関大学のひとつ「ペンシルバニア州・ペンシルバニア大学」に留学しています。

 

仕事への不満

青山アナは、小さい頃を情報の最前線ともいうべきアメリカ合衆国で生活をしていた事から、もともと国際情勢に関するニュースを聞くのが好きで、実際に海外でのNGOの活動がそれをハッキリとしたものにしていました。テレビ局での仕事では、世界的なキャリアを積んでいきたいと、報道番組への担当を希望していましたが、実際局内での現実は厳しく、バラエティー番組やスポーツ報道の担当がほとんどを占め、本来自分がやりたい事とのギャップを段々と感じるようになっていきます。

 

 

決断・退社

アメリカの現実社会で育った彼女は、このままずるずると煮え切らないまま本当にやりたい仕事を我慢しながらやっていくことはもう無理だし起動修正するなら今しかないと考えていたようで、相当悩みながらも年齢的にも30歳を一つの分岐点とし決断をしたようです。

自身のブログには、『周りに設定された「基準」や「スタンダード」に縛られてしまって、自分の軸を持つこと、自分の軸を伝えること、多様性の価値を実感することを、怠っていました。相手への思いやりは忘れずに、でも、取り繕って好かれるよりも、自分らしくいて、嫌われる勇気を持てたら、かっこいいなと思っています』と、こう綴られています。

 

まとめ

退社後は再びアメリカへ渡り留学するとのことですが、とにかく海外での活動経験が長く好奇心も旺盛な青山アナ。大きく成長を遂げて是非また日本でその魅力溢れる姿をみせてくれると思います。